情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Windows 11】「パスワード入力欄に数字しか入力できない」の原因と対策

Windows (485) Windows 11 (49)

Windows 11のPCにて、キーボードからパスワードを入力しようとしたのに数字しか入力できず、アルファベットを押しても反応しないためログインできない、と困ってしまう場合があります。

このような、パスワードを入力したいのに数字しか入力できない現象に遭遇してしまったユーザー向けの注意点や、代表的な原因について、紹介します。

「パスワードに数字しか入力できない」

Windows 11 PCにて(Windows 10においても)、ログイン画面でパスワードを入力しようとしたのに数字しか入力できない、と困ってしまう場合があります。

a、b、c、のようなアルファベット(英語、英字)のパスワードを入力しようとしてキーボードを押しても何も反応せずに入力できない、という状況です。

パスワード入力欄の「PIN」表示に注意

この「数字しか入力できない」と困ってしまった場合の典型的なケースとして、パスワード入力ではなく、PIN入力になってしまっている、というケースがあります。

Windows 11 PCにログインする場合、「パスワードを入力してログインする」方法とは別に、「PINを入力してログインする」という方法が利用できる場合があります。

そして、パスワードとは異なり「PIN」の場合、PINが数字のみであり、数字しか入力できない、となる場合があります。

そのため、入力しているパスワードをすべて消したときに、入力欄に「PIN」と表示されていないかどうかを確認してみてください。

「PIN」と表示されている場合、数字しか入力できない原因が、PINの入力画面になってしまっていることにある可能性が考えられます。

対策

その場合には、「サインインオプション」をクリックして表示されるアイコンの中から、「Microsoft アカウントのパスワード」を選択して切り替えて、入力欄が「PIN」から「パスワード」に変わっていることを確認した上で、改めてパスワードを入力してみてください。

PINの入力画面でパスワードを入力してしまっていた、という場合には、数字以外も入力できるようになり、パスワードログインができるようになるはずです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿