情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Vポイントアプリがメンテナンス中表示になる・「アプリをご利用いただけません」になるユーザー急増中

Vポイント (6) 障害情報 (1626)

本日2024年4月22日12時30分現在、Tポイントアプリからリニューアルされた「Vポイントアプリ(黄色と青色のアイコン)」を利用しようとしたユーザーの間で、「アプリをご利用いただけません。メンテナンス終了後もこの画面が表示されている場合はアプリを再起動してください。」という画面が表示されてしまうユーザーが急増しています。

この現象について紹介します。

「アプリをご利用いただけません」表示

本日2024年4月22日12時30分頃現在、Vポイントアプリにアクセスしても次の画面が表示されてしまい、アプリが利用できない、というユーザーが急増しています。

アプリをご利用いただけません。
メンテナンス終了後もこの画面が表示される場合はアプリを再起動してください。

ただいま、アプリを利用いただくことができません。申し訳ありませんが、しばらくたってから再度アプリを開いてください。

モバイルTカード対応アプリで、モバイルTカードをご利用の場合、大変お手数ですがお持ちのTカードをご提示ください。

「メンテナンス終了後もこの画面が表示されている場合は」とあるため、メンテナンス中にこの画面が表示されることが基本的に想定されており、メンテナンス中の表示とも取れる画面となっています。

また、アプリが重くてなかなか開かない、などの問題も発生しています。

障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間でこの画面が表示されてしまい「Vポイントアプリが使えない」との声が急増していることや、メンテナンスでこの時間帯に使用できなくなることなどが特に案内されていないことなどから、Vポイントへの移行に伴うアクセス集中の影響などにより、何らかの不具合・障害が発生しているものと考えられます。

対策について

そのため、再度アプリが利用できる状態に戻るまでしばらく待ってから、再度アクセスし直すようにしてみてください。

追記:メンテナンス中であることが告知

その後、一部機能を停止していることが告知されました。また、再開の見込み・予定時刻については案内されておらず、「再開まで今しばらくお待ちください」とのことです。

2024年4月22日(月)より新Vポイントのサービスを開始していますが、現在、メンテナンス中のため、Vポイント残高等の照会・ご利用、TポイントとID連携を行う機能を停止しております。
Vポイント残高や加算状況等については、再開後にご確認ください。ご迷惑をおかけしますが、再開まで今しばらくお待ちください。大変申し訳ございません。(2024年4月22日現在)
引用元

追記:その他のエラー(E_EX015エラー)

エラーが発生しました。現在、Vポイント利用手続き状況が確認できません
(E_EX015)

追記:その他のエラー(システムエラー)

処理中にシステムエラーが発生いたしました。三井住友カードまでお問い合わせください

追記:その他のエラー(C240エラー)

エラー

処理中にエラーが発生しました
入力内容を確認の上、再度操作してください。(c240)

追記:その他のエラー(通信が不安定エラー)

エラー

通信が不安定、またはメンテナンス等により接続できません
接続環境をご確認ください。

[OK]

追記:その他のエラー(h30エラー)

エラー

SMS認証を実施してください。 (h30)

[OK]

追記:その他のエラー(データ取得に失敗しましたエラー)

データ取得に失敗しました

追記:その他のエラー(APIエラー:null)

エラーが発生しました。現在、モバイルVカード利用手続き状況が確認できません。
(APIエラー:null)

[閉じる]

追記:その他のエラー(Vヘルスナビ利用登録システムエラー)

エラーが発生しました。
現在ログイン(Vヘルスナビ利用登録)状況が確認できません。(システムエラー)

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿