情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンスリープ】フリーズする/タップしても反応しない現象について

ポケモンスリープ (25)

iPhone版「ポケモンスリープ」にて、デイリーギフトを受け取る際や、料理をしようとした際など様々なタイミングで突然操作不能になる/タップしても何も反応しない/フリーズするなどの問題報告がここ最近多くなっています(2024年4月29日現在)。

この現象について紹介します。

ポケモンスリープがフリーズする

iPhone版「ポケモンスリープ」にて、突然、何も操作できない状態(フリーズ状態)になってしまう現象が一部のユーザーの間で発生しています。

画面上のどこをタップしても反応しないため、進むことも、戻ることもできない状態です。

全く操作できないため、アプリを強制終了するしかない、という状態です。

強制終了後に再度起動すると、データが失われている訳ではありませんが、再起動操作の手間やや待ち時間が必要となってしまいます。

デイリーギフト購入時に固まる

このフリーズ状態は様々な画面・場面にて発生する物の、「デイリーギフトを購入しようとしたら固まった」というパターンが多いようです。

何らかの不具合か

2024年4月時点で、iPhoneユーザーの間で同様のフリーズ報告が多くなっていることから、ポケモンスリープのアプリにおいて、何らかの不具合が発生しているものと思われます。

対策について

ただし、今のところ、アプリ内の不具合情報に、このフリーズする現象と合致するものは案内されていない様子です。

一方で従来より、フリーズに関しては、以下のページにて、基本的な対策手順が案内されています:

空き容量の確認などを行いつつ、キャッシュクリアが具体的にできる対策操作となります。

とはいえそれで解消されない・改善されない、という場合には、今後の不具合修正が完了し、修正版アップデートが配信されるのを待ち、最新版へのアプリアップデートを行うようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿