情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends鯖落ち】ランクがマッチしない・マッチが遅い問題急増中(シーズン21開始直後)

Apex Legends (295) Apex Legends-障害情報 (74)

本日2024年5月10日22時30分頃より、新シーズン「シーズン21」が始まって間もない「Apex Legends」にて、ランクマッチがずっと「マッチメイキング...」の状態からマッチしない状態になってしまうユーザーが急増しています。

この影響で、「マッチしない」「Apex鯖落ちしてる?」などの声が増加しています。

現在急増しているこの問題について速報します。

【最新情報】本日2024年5月11日夜現在、再びマッチしにくい状態が発生しています。

ランクがマッチしない

本日2024年5月10日22時30分頃よりApex Legendsにて、ランクマッチのマッチング待機が長時間終わらず、「マッチメイキング ○○人のプレイヤーが待機中」などの状態のまま全くマッチせず、マッチが始まらない状態になってしまうユーザーが急増しています。

カジュアルもマッチしない場合も

また、ランクマッチ(ランクリーグ)ではない、トリオ(通称、カジュアルマッチ)でもマッチしない状態となってしまうユーザーが増加しています。

障害発生中か

現在一斉に同様のマッチングがおかしい問題の発生するユーザーが急増していることなどから、現在何らかの不具合・障害がApexLegendsのサービス側で発生してしまっているものと思われます。

対策について

そのため、しばらく待ってから再度マッチングの開始(準備完了)の操作をやり直しマッチするかどうかを確認し直すようにしてみてください。

また、ランクマッチでマッチしない場合に、一度カジュアルに入ってみるとマッチングに成功する、といったケースもあるようなので、そういった操作を合わせて試すことも検討してみてください(なお前述の通り、カジュアル側でもマッチしない問題が同様に発生しているため、ランクもカジュアルもマッチしないケースもあります)。

関連:過去にもマッチしない問題が発生

コメント(0)

新しいコメントを投稿