情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ドラゴンボールレジェンズ】「ただいま緊急メンテナンス中です」表示になるのはどうして?について

ドラゴンボールレジェンズ (15) 障害情報 (1658)

本日2024年5月31日20時50分現在、ドラゴンボールレジェンズにて、緊急メンテナンス中画面が表示され、プレイできない状態が発生しています。

「終了日時未定」となっており、いつメンテナンスが終了するか分からない状態です。

この画面が表示されて、「緊急メンテナンスってどういうこと?」と思ったユーザー向けに、この画面表示の意味や、表示に至る直前に発生していたエラーの情報等を紹介します。

「ただいま緊急メンテナンス中です」表示

本日2024年5月31日20時50分現在、次の画面が表示されてしまい、ゲームをプレイできない・ログインできない状態となるユーザーが急増しています。

ただいま緊急メンテナンス中です

ご迷惑をおかけしております。
現在、緊急メンテナンスを実施しております。
メンテナンス終了まで、いましばらくお待ちください。

緊急メンテナンス実施日時
2024/05/31 20:43(UTC+9) ~ 終了日時未定
※日時は予告なく変更する場合がございます。

[リトライ]

「緊急メンテナンス」の意味

通常の「メンテナンス」は多くの場合、計画されたメンテナンス、つまり、予め予定されていたサービスの停止のことであるのに対し、この画面に表示されている「緊急メンテナンス」とは、予定していなかったサービスの停止を意味します。

多くの場合、何らかのトラブルが発生してしまった際に、そのトラブルを解消するためであったり、混乱を避ける目的などで行われるのが、緊急メンテナンスです。

そのため、復旧までどれだけ時間がかかるか少なくとも当初は不明のことが多く、現時点で「終了日時」が「未定」とされています。

CR990504 エラーが多発

そして今回の緊急メンテナンスの直前には、次の「CR990504」エラーが多発していました。

このエラーでログインできない障害の発生がしばらく続いた後、緊急メンテナンス表示に移行されました。

対策について

このような状況であるため、ユーザー側で行うことのできる対処は特になく、運営側の対処が完了し、緊急メンテナンスが終了する(解除される)のをしばらく待つようにしてみてください。

追記:運営からの緊急メンテナンス告知

その後、運営公式Xアカウントより、緊急メンテナンス実施のお知らせが投稿されました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿