情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ドラゴンボールレジェンズ】「ただいま緊急メンテナンス中です」エラーで開けない問題発生中(緊急メンテナンス実施日時がおかしい問題が同時発生)

ドラゴンボールレジェンズ (14) 障害情報 (1228)

本日2022年1月7日22時19分現在、ドラゴンボールレジェンズに「ただいま緊急メンテナンス中です」エラーが表示され、ゲームをプレイできないと困ってしまうユーザーが急増しています。

緊急メンテナンス実施日時には「2021/12/07 22:15(JST)~終了日時未定」と1か月前の日付が記載されている状態です。

この緊急メンテナンス表示に関する情報を紹介します。

ドラゴンボールレジェンズが緊急メンテナンス中表示で起動できない

本日2022年1月7日22時19分現在、ドラゴンボールレジェンズに次の緊急メンテナンス画面が表示されてしまう問題が発生しています:

ただいま緊急メンテナンス中です

ご迷惑をおかけしております。
現在、緊急メンテナンスを実施しております。
メンテナンス終了まで、いましばらくお待ちください。

緊急メンテナンス実施日時

2021/12/07 22:15(JST) ~ 終了日時未定
※日時は予告なく変更する場合がございます。

[リトライ]

日付がおかしい

この緊急メンテナンス実施日時には、1か月前(昨年)の日時が掲載されており、実際に現在まで緊急メンテナンスが継続実施されているというのはあり得ない状態となってしまっていることが特徴です。

障害発生に伴う緊急メンテナンスか

本日、この緊急メンテナンスが実施される直前に「通信エラーが発生しました(エラーコード:CR990504)」エラーが表示される問題の発生が多発しており、その障害に対応するために緊急メンテナンスが開始されたものと思われます。

また日付に関しても、何らかのミスなどで、ちょうど1か月ズレた日時が掲載されてしまっており、実際には「2022/01/07 22:15(JST)」から開始されたものと思われます。

対策について

現在一斉に多くのユーザーに対してこの緊急メンテナンスが表示されており、日付がおかしいことから緊急メンテナンスを実施していないのに緊急メンテナンスが自分にだけ表示され続けているのではないか、というわけではなく、障害発生に伴う緊急メンテナンス及び、表示時刻がおかしい問題が発生しているものと思われます。

そのため、慌ててアプリの再インストールなどを試すのではなく、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

なお、復旧予定時刻(メンテナンス終了予定時刻)については掲載がないことから、復旧がいつ頃なのか、に関しては不明です。

追記:障害発生が公式Twitterからも告知

その後、公式Twitterアカウントからも、障害発生および緊急メンテナンスの実施についての告知が行われました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿