情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitch】「アップデートで自動再生されるようになった・TikTokみたいになった」の変更内容や「元に戻したい」に関する関連情報について

Twitch (13)

iPhone版Twitchアプリのアップデート後に、「アプリを開くと配信が自動再生されるようになった」や「TikTokみたいになった」などの声が、一部のユーザーからあがっています。

Twitchモバイルアプリのこの変更および関連情報について紹介します。

Twitchの更新で自動再生されるようになった

iPone版Twitchユーザーの間で、アプリアップデート後に、アプリを開くとすぐに配信が自動再生されるようになった、との声が増えています。

起動すると最初にTikTokのような、配信が自動再生される画面が表示されます。

「ホーム」タブが追加

この変更は、Twitchのモバイルアプリのアップデートで「ホーム」タブが導入された影響です。

従来も「フィード」タブに同じような、TikTOkのような画面での自動再生機能がありましたが、同じ機能が「ホーム」という名称となった上で、デフォルトのタブ(一番左のタブ)に移動しました。

一部ユーザーに先行提供されている状態

この変更は、5月中から一部ユーザーに展開されており、まだ展開されていないユーザーは、最新版にアップデートしてもこの「ホーム」タブは表示されません。

しかし既に適用されているユーザーの場合は、アップデート後に「ホーム」タブがデフォルト表示されるようになっています。

元に戻したい場合について

この変更が既に適用されたユーザー向けの、元に戻す設定変更機能は今のところ提供されていないようです。

そのため、元に戻したり、現状を改善する、もしくは設定を追加するようなアップデートが公式より提供されるのを待つ、というのが基本的な対処方法となります。

運営からアップデート予定が案内

しかしそれと関連して、Twitch運営に対する多数のフィードバックがあったためか、今後数週間以内にこの機能に関するアップデートを行うことが、公式Xにて案内されています。

そのため、この変更の適用や、変更対象ユーザーからの解除などが行われることを、しばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿