情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【JAL】「Internal Server Error – Read」エラー等で検索できない現象について

障害情報 (1657)

本日2024年6月10日23時25分現在、国際線の検索が「Internal Server Error - Read」エラーになったり、国内線の検索が「購入手続き中にエラーが発生しました」エラーになる等の問題の発生するユーザーが増加している模様です。

この問題について紹介します。

国際線が検索できない(「Internal Server Error - Read」エラー)

本日2024年6月10日23時25分現在、国際線を検索しようとしても次のエラー画面が表示されてしまい、国際線の予約へ進むことができない問題の発生が増加しています。

Internal Server Error - Read
The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

国内線が検索できない(「購入手続き中にエラーが発生しました」エラー)

また国内線の検索においても、検索結果が読み込まれたと思った直後に次のエラー表示に切り替わってしまう問題の発生が増加しています。

以下を確認してください
購入手続き中にエラーが発生しました。
恐れ入りますが、 お問い合わせ窓口 まで連絡してください。

障害発生中か

現在、多くのユーザーの間でエラーの発生報告が増加していることや、特に「Internal Server Error」のエラー画面ははユーザー側ではなく、システム側の問題発生を示すエラーメッセージであることなどから、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

そのため、慌てて自分の利用しているネットワーク回線が悪いのではないかと考えて設定を変更したりせず、エラーが発生せずに検索できるようになるのをしばらく待ってから、再度検索をやり直すようにしてみてください。

また、以前同じエラーメッセージが発生した際には、JAL公式Xアカウント(当時Twitterアカウント)である @JAL_Official_jp から告知ツイートが行われていたため、最新情報が何らか投稿されていないかも、確認してみてください。

追記:復旧へ

その後、エラーなく検索可能な状態へ復旧した模様です(0時14分頃に確認)。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿