情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【radiko】「通信エラー(コード:114113)」が急増中

radiko(ラジコ) (4) 障害情報 (1657)

本日2024年6月8日10時30分現在、radikoアプリに「コード: 114113」の通信エラーが表示されてしまう現象の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

「認証エラー」(コード: 12Z0EQ) が発生

本日2024年6月8日10時頃より現在、radikoアプリでラジオを紀行とした際に次の「認証エラー(12Z0EQ)」の表示されてしまうユーザーが急増しています。

認証エラー

アプリを正常に起動できませんでした。リトライボタンを押して解消しない場合は、以下のヘルプページをご確認ください。
コード: 12Z0EQ
[認証エラーが発生する場合]

[リトライ]

「通信エラー」(コード: 114113) が発生

その後、アプリの起動時に次のエラーがなぜか表示されてしまう場合がある状態です。

通信エラー

エラーが発生しました。
アプリを再起動してからお試しください。

コード: 114113

原因について

現在一斉に多くのユーザーに共通して同様の問題の発生が急増していることから、何らかの不具合・障害がradikoのサービス側にて発生しているものと思われます。

追記:障害発生が告知

その後、radikoアプリ内の「お知らせ」および、radikoウェブサイトの「お知らせ」内に「【第一報】radikoアプリの不具合について」が追加され、次の案内が開始されました:

現在、radikoサービスをご利用の一部ユーザーにおきまして、
アプリ起動やログイン・ログアウト、再生できないなどの事象が発生しております。
引用元

この不具合の影響で、radikoにエラーが多発している状況と思われます。

対策について

そのため、エラーが表示されない状態になるのをしばらく待つようにしてみてください。

また、PC(パソコン)を利用できる場合は、radikoのウェブサイトから、PC版のradikoから聴けるかどうか試すことも検討してみてください。

追記:復旧へ

13時50分頃より、エラーの発生が減少し始めた模様です。

再度アプリを起動し直して、エラーなく聴けるかどうか、確認し直すようにしてみてください。

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿