情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ライエモ】利用可能になったものの通信エラーになる・CONNECTINGから進まない・プレイできない現象について

iPhone (1662)

新作ゲームアプリ「うたの☆プリンスさまっ♪ LIVE EMOTION(ライエモ)」について、「予約注文された「うたのプリンスさまっ LIVE EMOTION」が利用可能になりました」という通知が来て自動ダウンロードされたものの、ゲームをプレイしようとしてもずっと読み込み中になってしまったり、「通信エラーが発生しました(-256) タイトル画面に戻ります」という通信ラーが表示されてしまうなどの問題が発生するケースが増加しています。

この現象に関する情報を紹介します。

ライエモが利用可能になったもののエラーになる

本日2024年6月11日23時現在、新作ゲームアプリ「うたの☆プリンスさまっ♪ LIVE EMOTION(ライエモ)」が利用可能になったとの通知が届き、ホーム画面にアプリが追加されたものの、ダウンロードされたアプリを開いてプレイしようとしても、「CONNECTING」表示のまま読み込まれなかったり、次のエラーが表示されてしまうなどして、ゲームがプレイできない問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

通信エラー

通信エラーが発生しました(-256)
タイトル画面に戻ります。

正式リリースは明日の予定

現在、このように、アプリの利用可能通知が届き、ダウンロードしてゲームアプリを起動できるようになるユーザーが増加しているものの、このゲームタイトルは明日6月12日にリリース予定となっており、サービス開始前のためプレイできない状況であると考えられます。

対策について

そのため、ゲームがプレイ可能となる、正式リリースを待ってから、再度ゲームを開き直し、プレイできるかどうかを確認するようにしてみてください。

App Storeからダウンロードできず

なお、App Storeのページにアクセスすると、「近日公開 2024年6月12日リリース予定」との表示がありつつ「入手」ボタンがありダウンロードできるように見えるものの、いざダウンロードしようと「入手」をタップしても23時10分現在、次のエラーが表示されてしまい、現在ダウンロードできない状態のようです。

このアイテムは利用できなくなりました。

追記:正式リリースは何時?

その後、ライエモ公式Xアカウントより、午後以降を予定しているとの案内が行われました。また、事前予約分のダウンロードが一部で既に開始していることについても、言及されています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿