スポンサーリンク
本日2024年10月6日現在、PCからYouTubeのショートのコメント欄を開いても英語で「Comments」「Comments are turned off.」と表示されてしまい、コメントを見れない・投稿できない、という問題の発生するユーザーが一部で発生しています。
この現象の特徴や対処法について紹介します。
スポンサーリンク
ショートのコメント欄が「Comments are turned off」になる
昨日2024年10月5日以降、本日6日現在も、PC版のYouTubeにアクセスしてショート動画のコメント欄を開いても次のように英語のメッセージが表示されてしまい、コメント欄を閲覧できない問題の発生するユーザーが増加しています。
Comments
Comments are turned off.
すべてのユーザーの間で発生している訳ではなく、一部のユーザーでのみ発生しています。
また、同じユーザーであっても、ログイン中(選択中)のアカウントにより、この問題が発生したりしなかったりする、というのも特徴です。
加えて、PC版でのみ発生しており、iPhone/Android版アプリ等では今のところ同じ問題発生していない模様です。
原因
PC版のYouTubeのショートのコメント欄では、アカウントによって変化しうる表示レイアウトが数パターン用意されている模様で、その中の一部のパターンにおいて問題が発生している状況です。
その問題発生要因としては、YouTubeの不具合や、何らかの拡張機能(広告ブロック等)の影響が考えられます。
対策
まず、拡張機能の動作状況を確認し、YouTube上で広告ブロックを行うタイプの拡張機能が有効になっていないかを確認し、有効になっていた場合には無効にした上でコメント欄が正常に表示されるかどうかを確認してみてください。
拡張機能が導入されていない別のブラウザ(Firefox、Chrome、Safari、Microsoft Edge等)から開き、同じ症状が発生してしまうかどうかも確認してみてください。
その他、別のアカウントに切り替えるかログアウト、シークレットウィンドウ等からコメントを閲覧できるかどうかを試したり、この問題が発生していないiPhone/Androidスマートフォンからの閲覧・コメント投稿を行うことを検討してみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク