情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone版Kindleのアップデート情報「Prime ReadingおよびKindle Unlimitedの本の利用を終了」について

Kindle (14) iPhone (1510)

本日配信が開始されたiPhone版Kindle 6.6のアップデートにて、気になるアップデート情報がありました。それは、「Prime ReadingおよびKindle Unlimitedの本の利用を終了します」というものです。

このアップデート文を見て、「iPhone版のKindleから、Prime ReadingやKindle Unlimitedの本が利用できなくなる(読めなくなる)のではないか」と一瞬感じつつも、微妙な言い回しが気になり、Kindle UnlimitedやPrime Readingを利用していないながらに調べてみました。

他にも「誤解」してしまったユーザーがいると思われるので、調べた結果を紹介します。

iPhone版Kindleのアップデート情報

本日リリースされたiPhone版Kindleアプリのバージョン6.6には、新機能情報として、以下が掲載されています:

* Kindleアプリから、Prime ReadingおよびKindle Unlimitedの本の利用を終了します

これを見て、iPhone版Kindleが、「Prime Reading」と「Kindle Unlimited」に非対応になってしまうのではないか、と一瞬感じました。

そんな妙な(後ろ向きな)アップデートをAmazonが行うのだろうか、Amazonならば、こういうこともするかもしれない、など一瞬考えつつ、「本の利用を終了します」という表現に違和感を感じたので、きっと英語版の翻訳だろう、と英語版を調べてみることにしました。

英語版のアップデート情報

iPhone Safariから英語版のApp Storeを覗こうとして微妙に苦労しつつも表示できたアップデート情報がこちらです:

* Return Prime Reading and Kindle Unlimited books from within the Kindle app. Simply long press on a book cover and select “Return book”.

こちらをおおざっぱに日本語に訳すとこうなります:

* Kindleアプリに保存されている Prime Reading および Kindle Unlimited の対象書籍を、返却できるようになりました。書籍のカバー表示を長押ししてから「書籍を返却する」をタップしてください。

つまりどうやら、日本語のアップデート文に書いてあった「本の利用を終了」はすなわち「Return」の訳語であって、「本を返却する」という意味であり、「機能が利用できなくなる」という意味ではなかったようなのです。

したがって、今回のアップデートをするとPrime ReadingやKindle Unlimitedの書籍をiPhoneアプリから読めなくなる、というわけではなさそうで、当初の印象は誤解だった模様です。

参考:Kindle Unlimited / Prime Readingの方式

そもそもKindle UnlimitedおよびPrime Readingには、「同時に10冊まで」という制限があります:

Prime Readingでは、対象コンテンツを同時に10冊までご利用いただけます。11冊目を利用しようとすると、すでにご利用中の10冊のうち、いずれかの利用を終了するためのダイアログが表示されます。 引用元

Kindle Unlimitedに対応している本は、Kindle端末、FireタブレットおよびKindle無料アプリでご利用いただけます。お客様の会員登録期間中は、お客様がダウンロードした本を同時に10冊まで読むことができます。 引用元

この制限があるため、「返却」という概念が重要になる、というわけです。

そしてこのヘルプページを探している最中に、次のヘルプタイトルを見つけました:

Kindle Unlimitedの本の利用を終了する 引用元

この通り、どうやらもともとAmazonは「Return」という操作のことを「本の利用を終了」と表現していたようです。「借りた」というのとは違うため「返却」だと確かにおかしいのかもしれません(※逆に英語のReturnのニュアンスはどんななのだろう)。

普通にこのヘルプページ上で読むと「返却のことだろう」とすぐ気が付くような気がするのですが(もう背景を知ってしまったから、という分もあるとは思いますが)、アップデート文に書いてあると「非対応になるの?」とすぐに思ってしまいました。

コメント(1)

  1. thanks
    2018年5月6日(日) 11:21

    ありがとうございます!
    えーーとびっくりして
    探してこのページに辿りつきました

    みんな 誤解すると思うんですけど。。
    このアマゾンの表現
    prime reading使えなくなると 思ってしまいますよね。

    記事助かりました。
    ありがとうございます

新しいコメントを投稿