情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然「モバイルのVPNアップデートが必要」警告が表示される問題について(2018年8月14日継続中)

Android (622) Google (98)

2018年7月30日現在、突然「モバイルのVPNアップデートが必要だ」という警告が表示されて、「グーグルの安全性(Googleセキュリティ)」ページが表示される問題が発生しています。これが表示された場合の対処について。

2018年8月6日(月曜日)以降8月14日現在に至るまで、再び「モバイルのVPNアップデートが必要」という警告が突然表示されるユーザーが急増してます。注意してください。また、Amazonギフトの当選ページが突然表示されるケースも増えています。こちらについても注意してください。

「モバイルのVPNアップデートが必要」

現在、次のポップアップが突然表示されるユーザーが増えています:

警告

モバイルのVPNアップデートが必要だ

○○ 閲覧時に感染した可能性がある!

この更新を無視した場合、あなたのGeneric_Android は24時間以内に動作しなくなる

[OK]

このダイアログを閉じると、次のような「Googleセキュリティ」と表示されたページ(グーグルの安全性)が表示されます:

Google
セキュリティ

VPNアップデートが必要!

最近報道された SonyEricsson SO-04K携帯電話のハッカー事件についてVPNの更新がリリースされ、すべての SonyEricsson 携帯電話で利用することを提案した

この更新を無視した場合、あなたの SonyEricsson携帯電話は24時間以内に動作しなくなる。

新しいバージョンを今すぐインストールして、あなたのVPNを更新してください:10秒かかる。

[今すぐ更新する] [キャンセル]
グーグルが検出したものだ。

「SonyEricsson SO-04K」の部分は、利用中のスマートフォンによって変わる仕組みとなっています。例えば次のようなパターンです:

警告

モバイルのVPNアップデートが必要だ

F-02G 閲覧時に感染した可能性がある!

この更新を無視した場合、あなたのFujitsu は24時間以内に動作しなくなる

[OK]

また場合によっては機種名ではなく「Generic Android 7.0」「Generic携帯電話」のように表示される場合もあります。

VPNアップデートをしないといけないの?

実はこの警告はGoogle社が表示して要るものではなく、アプリをインストールさせるための広告にGoogleのロゴが利用されているに過ぎません

そのため、この画面の指示に従ってアプリをインストールする必要はありません

何も画面を操作せず、ブラウザのタブを閉じてください。

突然表示される原因について

最近増えている、何もしていないのに突然ポップアップ表示される原因についてはこちらの記事を参考にしてください。

関連

コメント(2)

  1. 山本
    2018年8月7日(火) 14:02

    頻回に出てきます。いらいらしてしまう。出なくするにはどうしたらいいのでしょうか?当選しましたとかも言って来るし一向に進まないから余計に腹立つ

  2. 名無しさん
    2018年8月7日(火) 16:51

    まず日本語下手すぎwwwww
    あのカタコト感は絶対嘘だろwwwww
    雑やわーwwwww

新しいコメントを投稿