スポンサーリンク
9月22日に大量発生した、ナット型の謎のポケモンの名前が「メルタン」で、ポケットモンスターLet's Goピカチュウ・Let's Goイーブイに登場する新ポケモンで、幻のポケモン扱いであることが、ポケモン公式サイトにて発表されました。
この「メルタン」に対して、「新ポケモンだったらしい、バグじゃなかった」という声や、「チコリータやカクレオンは何だったのか、やはり不具合だったのではないか」などと言われています。
このあたりの背景事情について。
スポンサーリンク
「メルタン」とは
メルタンは、先ほど発表された、ポケットモンスターLet's Goピカチュウ・Let's Goイーブイに登場する新ポケモンです。
「幻のポケモンメルタン」として、公式サイトで紹介されています:
「バグ・不具合」と言われているのはどうして?
この新ポケモン「メルタン」は、当初「謎のポケモン」と言われていました。
というのも、今月22日のコミュニティデイ終了直後の15時から、この「謎のナットの形をしたポケモン」が、ポケモンGOのマップ上に大量発生したからです。
当時の記事:【ポケモンGO】「ナット」のような謎のポケモンが発生中(捕まえるとメタモンになる。2018年9月22日発生)
このポケモンは、過去のどの原作にも登場しておらず、前触れなく突然現れて、捕まえると必ずメタモンになってしまうことから、「バグではないか・不具合ではないか」とも言われました。
その様子については、ポケモン運営が公式にYouTubeへそのときの動画をアップロードしています:
今回、この謎のポケモンの詳細が正式に発表されたことで、やはり不具合ではなかった、バグではなかったとの声が増えています。
「バグ・不具合」には複数種類の話があった
しかし、「やはり不具合だったのでは?」との声もあります。
これに対して、「正式発表されたのだから、やっぱりバグじゃなかった」と思うかも知れません。
実はもともと「バグ」と言われている範囲には複数種類がありました。
その一つ目は「このポケモンが正式なものではない、という意味でのバグ」ですが、その他は、9月22日の出来事がバグ、というもので、
- 15時から大量発生してしまったことがバグ
- カクレオンが発生していたのはバグ(実は、なぜかメルタンの代わりにカクレオンが表示されていた)
- その後も発生し続けたのがバグ
などの声が混ざっています。しかし、公式サイトの記載が計画的であったとすれば(おそらくこの早さなので計画的かと思われる)、大量発生や、その後の発生はバグではなさそうで、唯一「カクレオンが表示されてしまった(チコリータになったパターンも)」あたりはやはりバグなのではないか、と疑うことができそうです。
ただしこちらについても、今後発表される何かによってバグではなく、もともと意味のあるものだった、という可能性もあり、なんとも言えない状態です。
関連:メルタンの捕まえ方についての予想について
今回、ポケモンGO内に「メルタン」が出現しました。
このことと、Let's GOピカチュウ/イーブイのポケモンとして発表されたことを踏まえると、メルタンをポケモンGO内で捕まえることは可能だが、Switchのゲーム(Let's GOピカチュウ/イーブイ)を購入しないと捕まえることができない、といったことは発生しそうです。
参考
関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク