情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone「確認が必要です。購入の前に、アカウント情報を確認する必要があります」と表示されたのは何?キャンセルしたほうがいいの?について

docomo (215) iOS (350) iPhone (1492)

現在、一部のiPhone利用者の間で、AppStoreからアプリのアップデートやインストールを使用とした際に、「確認が必要です」というダイアログが表示されて、確認コードの入力を突然要求される問題が発生しています。

こちらのダイアログに関して、「詐欺なの?どうして表示されたの?SMSの送信を押さなきゃだめなの?キャンセルしても良いの?」などについて紹介します。

突然表示される「確認が必要です」ポップアップ

App Storeからアプリをダウンロードしようとした際に、次のポップアップが表示されました:

確認が必要です

購入の前に、アカウント情報を確認する必要があります。確認コードが携帯電話+81●●●●●●●●●●に送られます。続行するには、次の画面でコードを入力してください

表示される原因

今回このポップアップが表示されたのは、「もともとキャリア決済(今回はdocomoのspモードコンテンツ決済サービス)を利用していた」という前提の元に、「利用規約が変更された」ことが原因です。

そのため、利用規約に同意するまで、アプリの購入をさせてくれない、という状況です。

無料アプリなのにどうして表示されたの?

iPhoneでは、無料アプリのダウンロードも「0円のアプリを購入」という扱いになります。そのため今回のような「支払い方法の確認」系のポップアップが無料アプリのダウンロード時にも表示される場合があります。アプリが無料であればそれ自体でお金を取られる、ということにはならないので、その無料アプリをダウンロードするために、利用規約に同意する作業を行ってください。

今回キャンセルボタンは押しませんでしたが、キャンセルボタンを押して閉じることも可能であるものの、アプリのダウンロード自体までキャンセルされてしまい、再度アプリをダウンロードしようとすれば同じポップアップが表示されてしまうものと思われます。

「SMSの送信」からの流れ

今回、「SMSの送信」をタップしました:

すると、次のSMSが届きました:

[iTunes/App Store]
利用規約 http://smt.docomo.ne.jp/acb に同意の上7738を入力ください

このURLが怪しい、と思う場合もあるかと思いますが、このURLのリンク先は次の通り、「spモードコンテンツ決済サービス」の利用規約(http://service.smt.docomo.ne.jp/site/src/t.htm)となっています:

利用規約の内容を確認したら、元の画面にもどって、「コードを入力」のところに、SMSで届いた4ケタの数字を入力して「完了」をタップします(ネットワーク暗証番号などの数字ではないので注意してください):

電話番号の確認

キャリア決済の確認
[コードを入力]
+81●●●●●●0000に送信された確認コードを入力してください。

[コードの再送信]

確認完了

すると、元のAppStoreの画面に戻されます。

このとき、ダウンロードはキャンセルされた状態となっていたので、もう一度「入手」をタップして、再度ダウンロードを行いました。

すると、もう「確認が必要です」ポップアップが表示されることなく、ダウンロードを行うことができました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿