情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS4】知らないユーザーからのメッセージを受信拒否する設定方法(PS4がクラッシュするメッセージ対策)

PlayStation 4 (108) PlayStation 4 Pro (9) PlayStation Network (30)

2018年10月14日現在、PlayStation Networkアカウントに知らないユーザーから不審な文字化けメッセージが突然届き、PlayStation 4(PS4)がクラッシュしてしまう・ログインできなくなる問題が多発しています。

この問題を事前に予防する方法として注目されているのが、「知らないユーザーからのメッセージを受信拒否する」設定です。

この設定を方法を、PlayStation 4の操作画面の画像とともに紹介します。

※こちらのページでは、「予防用」の対策を紹介しています。既に問題が発生しPS4が使えない状態の場合は、終盤に紹介している「PlayStation Messagesアプリから設定する方法」を利用するか、先回り「既に受信してしまった場合」の対策を確認してください。

自分のプロフィール画面を開く

まず最初に、PlayStation 4の画面から「プロフィール」を開きます

プライバシー設定を開く

次に、「メニューボタン(・・・)」→「プライバシー設定を変更する」の順に開きます

メッセージの設定を変更する

すると、3種類のプライバシー設定が表示されるので、ここでは「個人情報 | メッセージ」を開きます

そして「メッセージ」の設定を開きます。初期設定のままであれば「誰でも」と表示されているはずです。

すると、「メッセージ」の画面が表示されるので、「誰でも」から、それ以外、つまり「フレンドだけ」もしくは「許可しない」に変更して、「確認」を押してください

メッセージ

他のプレイヤーがあなたにテキストメッセージやボイスメッセージを送ることができるようにします。

あなたにメッセージを送ることができる人を選んでください。


あなた宛のメッセージ[メッセージ]の一覧に表示されます。

メッセージをまったく受け取らないように指定したり、特定のプレイヤーのプロフィール画面でそのプレイヤーだけをブロックしたりで来ます。

また、メッセージ画面から不快なメッセージを報告することも可能です。

設定完了

これで設定完了です。

PlayStation Messagesアプリから設定変更するには

アプリからメッセージを削除したり、メッセージのプライバシー設定を変更する方法についてはこちらを参考にしてください→→「【PS4】PS MessagesアプリからPS4クラッシュメッセージ削除(退出)とメッセージ受信拒否する方法

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿