情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【モンスト】「予期せぬエラーが発生しました(エラー番号:9)」が発生するユーザーが急増中(原因・対策について追記)

モンスト (20) モンスト-不具合 (5)

2018年11月10日21時より開始された期間限定のイベントクエスト「霊術ナースの奇妙な診療所(レイレイ)」のクエストに入ろうとしても「予期せぬエラーが発生しました」エラー(エラー番号:9)が表示されてしまい、「レイレイができない」「エラー番号9って何?」「このクエストだけは入れない・他のクエストは入れる」「周回できない」「運極が作れない」などの声が急増しています。

この問題について紹介します。

※今回のエラーの原因に、スタミナの計算に関する不具合が関連しているのではないか、という話を追記しました(追記1)。

※また、モンスト公式からアナウンスされたので、その内容についても追記しました(追記2)。

「予期せぬエラーが発生しました(エラー番号:9)」でクエストに入れない

現在、「霊術ナースの奇妙な診療所(レイレイ)」のクエストに入ろうとしても、次のエラーが発生してしまう問題が起こっています:

予期せぬエラーが発生しました

エラー番号:9

[OK]

障害発生中

現在多くのユーザーの間で一斉にこの問題が発生しており、何らかの障害が起こっているものと思われます

ただし通常通りプレイできるユーザーもいて、全ユーザーで発生しているわけではない状態のようです。

対策について

そのため、個別のユーザーの環境の問題ではないと思われるため、ひとまずアプリの再インストールなどは行わずに、復旧やメンテナンスの実施、公式からのアナウンスがあるまで待つようにしてみてください。

追記1:スタミナの消費周りで不具合が発生?

今回のレイレイのクエストは、スタミナの消費が「1/2(半分)」と設定されているのですが、どうやら現在その消費スタミナまわりで何らかの不具合が発生している模様です。

今回、レイレイの消費スタミナは22と表記されていますが、実際には36消費してしまっている模様です。

そのため、残りのスタミナが36より少ないと、最初の「22以上」という見かけのチェックは通過できるものの、結局いざクエストを始めようとする際にスタミナを36マイナスするためか、残りスタミナがマイナスになってしまうなどして、「予期せぬエラー」が発生してしまっているものと思われます。

もともとスタミナの消費45が半分となって22になるはずが、国内4000万人突破記念キャンペーンとして本日開始された「イベントクエストのスタミナ減少」の究極45→36というスタミナ減少のほうが優先して反映されてしまっているものと考えられます。つまり、次の注意書き部分の実装に関して、少なくとも表記と消費量が不一致を起こす不具合があるようです:

※他のキャンペーンなどで、すでに消費スタミナが減少してるクエストは対象外です。 引用元

このあたりのスタミナ消費に関する問題に気が付いたユーザーから、エラーの原因がスタミナ消費なのではないか、スタミナを回復したら入れた、との声が増え始めています:

そのため、一時的な回避策で、もともとの通りとは行きませんが(今後何らかの補填が行われることも考えられるため、ここでユーザー側で対策するべきか迷うところですが)、エラーが発生してしまう場合は一度スタミナの回復を行う方法も検討してみてください。

追記2:公式より不具合発生中とのアナウンスあり

問題の発生から約2時間が経過し、消費スタミナ1/2の残り時間が約1時間に迫った22時55分頃、現在スタミナ1/2の反映に関する不具合が発生していることがアナウンス(ツイート)されました。予想の通り、やはり消費スタミナの計算周りにあった不具合が今回のエラー発生の原因のようです。ツイート内ではお詫びを送るとの説明はされているものの、「正常に反映されない」以上の説明はなく、どのような影響があったのか、について、スタミナが表示以上に消費されることなどの説明はありませんでした。

追記3:詳細とお詫び、再出現のアナウンス

その後11月11日深夜0時6分、より具体的な不具合の内容および、再度レイレイのイベントクエストが出現する日程が発表されました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿