LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

ツムツムを最新版にアップデートする方法とアップデートできない場合の対策(iPhone/Android)

Android (717) LINEディズニーツムツム (50) iPhone (1654)

LINEディズニーツムツム(ツムツム)」で現在、アプリが強制終了してしまう不具合が発生しています。この不具合の修正版アップデートが公開される予定です。

そこで今回は、ツムツムを最新版にアップデートする方法と、最新版が出ているはずなのに最新版にアップデートできない場合の対策について、まとめて紹介します。

【最新情報】2019年1月29日12時頃より、「最新版にアップデートしても『最新バージョンへのアップデートが必要です』エラーが表示されてしまう」との声が急増しています。この問題の詳細はこちらのリンク先で紹介しています。

関連(2018/12/6-新情報):ツムツムが落ちる・強制終了する不具合の修正アップデートが提供開始(バージョン1.64.4)

イベントができない不具合発生中

2018年12月5日より、ツムツムの新イベントに入ろうとするとアプリが強制終了して落ちてしまう不具合が発生しています。

詳細:LINEディズニーツムツムのイベントができない・アプリが落ちる・強制終了する不具合/障害発生中(2018年12月5日発生中)

現時点で試して欲しい対策として運営は、「再インストール」を案内しています。しかし、再インストールしたくないユーザーも非常に多いようです。

その場合は、根本的な解決は次回以降のアップデートでの修正を予定している、とのことなので、「修正版」「最新版」へのアップデートが不具合対策となります

ツムツムを最新版にアップデートする方法

LINEディズニーツムツムを最新版にアップデートするには、次のリンク先を開いて、「アップデート(iPhone)」ボタンもしくは「更新(Android)」ボタンをタップしてください:

最新版が表示されずアップデートできない場合について

運営から、「最新版を公開した」とアナウンスがあったのにも関わらず、「アップデート」や「更新」ボタンが利用できず、「開く」ボタンが表示されてしまう場合があります。

これでは、最新版へのアップデートができません。

そうなってしまった場合は、ストアの情報を最新にする操作を行ってください。すると、最新のアップデートが存在していることを正しくストアアプリが検知して、最新版のアップデートできるようになります(最新版アップデートが本当にリリース済みであれば)。

iPhoneの場合は、App Storeの「アップデート」タブを開いて、画面を下に引っ張ってください。すると再読込が開始されます(詳しくはこちら)。すると、アップデートタブの内容が更新されて、最新版のアップデートが存在していれば、未アップデートアプリの一覧の中に、ツムツムが表示されるはずです。もちろんピンポイントで先ほどのURLから、App Storeでツムツムのページを開て「開く」ボタンが「アップデート」ボタンに変わっているかどうかを確認してもOKです。

Androidの場合は、Google Playストアのキャッシュを削除してからもう一度先ほどのリンクをタップして、Google Playストア内のLINEディズニーツムツムのページを開いてください。そして、「開く」だったボタンが「更新」に変わっていないかどうか確認してみてください。

現在のバージョン番号を確認する方法

現在のバージョン番号を確認するには、ランキング左下の「設定(歯車)」ボタンをタップします:

すると、オプションウィンドウの右下に、現在利用中のツムツムアプリのバージョン番号が表示されます(画像では、バージョン1.64.1):

イベントに参加しようとすると強制終了する不具合が発生している現在時点で、iPhone版の最新版は「バージョン1.64.1」、Android版の最新版は「バージョン1.64.2」となっています。

そのため、今後修正版アップデートがリリースされた際は、iPhone版であれば「バージョン1.64.1より大きい番号」、Android版であれば「バージョン1.64.2より大きい番号」になるはずで、正しくアップデートされたかどうかは、バージョン番号からも確認することができるはずです。

追記:修正版アップデートが提供開始!

2018年12月6日、今回の不具合の修正版となる「バージョン1.64.4」の提供が開始され、アップデート可能となりました。

詳しくは→→「ツムツムが落ちる・強制終了する不具合の修正アップデートが提供開始(バージョン1.64.4)

関連

コメント(4)


  1. 2018年12月6日(木) 11:52

    ちゃんとアップデートなっているのに、イベントに参加できません・・・(T_T)もしかして、ディズニーモバイルだからかな・・・後、androidだしね((+_+))早くイベントに参加したいよ・・・

  2. チョコ
    2018年12月6日(木) 12:18

    何をやっても、イベントに参加出来ません

  3. 尾形 恵美子
    2018年12月6日(木) 19:11

    何でイベント参加出来ないの?
    ?にタップしても何の反応もないの
    可笑しくない?
    今までツムツム楽しんで来たのに

    何とかしてよ

    ツムツム再インストールも出来ないし
    責任とりなさいよね

  4. Qちゃん
    2019年1月29日(火) 12:14

    アップデートできませんでした
    😖

新しいコメントを投稿