LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

ツムツムを再インストールしたらログインできない・「エラーコード:4」でLINEログインに失敗する場合の対策について

LINEディズニーツムツム (32)

2018年12月5日現在、LINEディズニーツムツムにて、イベントに参加できない不具合が発生しています。この問題への対策として運営からは、アプリの再インストールが案内されています。

しかしツムツムを再インストールして再度ログインしようとしたところ、「エラーコード:4 LINEログインに失敗しました。通信環境が不安定です。時間をおいてもう一度お試しください」エラーが表示されてしまい、ログインできなくなってしまったユーザーが多数発生している模様です。

このエラーおよび、このエラーが出てしまった場合の対策・ログイン方法としてよく成功しているパターンを紹介します。

現在ツムツムアプリが強制終了してしまう障害発生中

現在、ツムツムの新イベントに参加しようとすると、アプリが強制終了して落ちてしまう不具合が多発しています。

詳細:LINEディズニーツムツムのイベントができない・アプリが落ちる・強制終了する不具合/障害発生中(2018年12月5日発生中)

その対策として運営からは、「アプリの再インストール」が提案されています。

ツムツムの再インストール手順

LINEディズニーツムツムアプリを再インストールしてから再ログインする手順の画像付き詳細は、次の記事を参考にしてみてください:

「エラーコード:4」が発生する

しかし現在、そのリンク先で案内されているような標準的な再インストールとLINEログインを行おうとしたところ、 次のエラーが表示されてしまい、LINEログインに失敗してしまうユーザーが多数発生している模様です。何度試してもエラーコード4エラーが表示されてしまうため、もともとイベントに参加できないだけだったのが、ツムツム全体ができなくなってしまい、余計に悪化してしまっています:

エラーコード:4

LINEログインに失敗しました
通信環境が不安定です
時間をおいてからもう一度お試しください

効果が高い対策:「Wi-Fiをオフにする」

このエラーが表示されてしまう場合の対策方法は複数考えられますが、その中でも現在特に有力となっている対策が、Wi-Fiを切ることです。

「通信環境が不安定です」と言われると、「Wi-Fiを使っているのに!」と思ってしまって「まさかWi-Fiが悪いだなんて」と、Wi-Fiをオフにしようと全く思わないかもしれませんが、実際のところ、Wi-Fiであれば必ずしも通信が安定しているということはなく、むしろ無線LANルーターの設定状況や、インターネット回線の問題など、4G/LTE回線に比べてトラブルの原因になりかねない要素が多数存在しており、Wi-Fiを切るというのは通信関連のエラーが表示されてしまった場合の有力な対策手順です。

実際以下のように、Wi-Fiを切断したことでツムツムにログインできるようになった、というユーザーが増えている状況です:

そのため、特に手間がかからない対策でもあることの「Wi-Fiを切る」という方法を一度試してみてください(そのまま初回ダウンロードまで進むと通信量を数百MB消費してしまう可能性があるため、ダウンロード前にWi-Fiをオンに戻すなども試してみてください)。

その他の一般的な対策について

現在障害対策としてツムツムの再インストール・再ログインを行うユーザーが多い状態で、この「Wi-Fiオフ」の対策が成功しているユーザーが目立っていますが、この「エラーコード:4」自体については、その他の対策・原因も感がられます。

詳しくはこちらを参考にしてみてください→→「LINEディズニーツムツムが「エラーコード:4」「LINEログインに失敗しました」エラーになる場合の対処法について

コメント(0)

新しいコメントを投稿