情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

アズールレーンがアセット確認[4]に失敗して開けない障害発生中(2018年12月27日21時発生)

アズールレーン (6) 障害情報 (1611)

2018年12月27日21時00分頃より、アズールレーン(アズレン)アプリを開こうとしても「アセット確認[4]に失敗しました。もう一度実行しますか?」というデータ更新画面が表示されてしまい先に進めない問題が発生しています。

この問題について。

データ更新の問題でアズレンが開けない

2018年12月27日21時頃より、アズレンにログインしようとしても、アプリの起動直後に「103.8MBのデータをダウンロードする必要があります。ダウンロードしますか?」に対して「確認」をタップするとダウンロードが始まるものの、そのデータ更新がすぐに失敗して次のエラーが表示されてしまい、先に進むことができない問題が発生しています。

データ更新

アセット確認[4]に失敗しました。もう一度実行しますか?

障害発生中

同じ時刻より、多くのユーザーでこのエラーが発生してしまっており、ゲーム側で何らかの大規模な障害が発生しているものと思われます

過去にも類似の障害

過去にも同じエラーが表示されてしまう障害が発生してしました(詳細)。

対策について

そのとき同様、しばらくすると復旧するものと思われます。アプリの再インストールなどは行わずに、復旧するのをしばらく待つようにしてみてください。

復旧へ

21時35分頃より、ログインできるようになったというユーザーが増え始めています。もう一度アプリを開いて確認してみるようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿