情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「フォローできない」問題と対策について

Instagram (157) Instagram-不具合 (5) Instagram-障害情報 (39)

2019年3月14日20時頃よりInstagramにて「フォローができない」「何度やってもフォローできない」などの声が急増しています。

本日未明より、インスタにログインできない不具合や投稿できない大規模障害が発生し、そちらとの関連も考えられそうなこの問題について。

投稿できない・ログインできない・フィードをリフレッシュできない障害が午前中に発生

本日深夜1時頃より昼頃にかけて、インスタで「投稿できない」「ログインできない」「フィードをリフレッシュできない」などの問題が多発しました。

詳細:【インスタ不具合】フィードをリフレッシュできない・インスタにつながらない等の大規模障害発生中(2019年3月14日)

「フォローできない」の声が急増中

そんな中現在、「フォローできない」との声が急増しており、こちらについても本日のその障害との関連を考えて、「まだインスタの調子が悪いの?」と疑ってしまうような状況です。

有名人のインスタアカウントをフォローできない

しかし現在発生している「フォローできない」という問題は、インスタ全体でフォローができないのではなく、特定の有名人のアカウントをフォローできないという問題です。

具体的には、韓国の人気音楽グループ「SEVENTEEN(セブンティーン、セブチ)」の統括リーダー「S.COUPS(エスクプス、クプス、チェ・スンチョル)」さんがInstagramをはじめたことが、SEVENTEENの公式Twitterアカウントから告知されて話題となっており、そのアカウントに関して「フォローできない」と多くのユーザーから言われている状態です。

なお、フォローできないユーザーが多い一方で、問題なくフォローできているユーザーも多数いることから、フォローしているユーザー数は増加し続けています。

フォローが殺到するとフォローできなくなる問題が起こる

実は、Instagramでは以前から、有名人がInstagramを開始して、インスタユーザーが一斉にフォローしようと殺到したときに、フォローしても反映されず、フォローボタンを押したのにまたフォロー前の状態に戻ってしまうという問題が発生しており、今回も本日未明に発生した障害とは別に、フォローが殺到したことにより、一時的にフォロー速度が制限されている、もしくは何らかの局所的な障害が発生し、フォローに一部のユーザーが失敗してしまう状態になっているものと推測されます。

対策について

そのため、フォローできるようになってしばらくしてから、改めてフォローボタンを押すようにしてみてください

しばらく待つことで、フォロー可能な状態に戻るはずです。なお、なかなかフォローできない場合は、フォローの挑戦をあまりに繰り返すことでフォローする側が制限を受けてしまうことも考えられるため、十分間隔を空けてフォローを試すようにしてみるようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿