情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】検索の文字入力がおかしい・入力していない文字が勝手に入って検索できない不具合発生中

YouTube (196)

現在、SafariブラウザからYouTubeを利用している場合に、「検索」へ文字を入力しようとすると、文字を入力するごとに入力途中の言葉が二重に入力されていき、入力していない文字まで入力され、「文字入力がおかしい」状態になってしまうユーザーが増えています。

この問題について紹介します。

【最新情報】
2021年9月3日現在、YouTubeライブのチャット欄での日本語入力がおかしい、勝手に変換が確定されてしまう、等の問題の発生が急増しています。

詳細はこちら→→「PC版YouTubeのチャット欄で日本語入力がおかしい、勝手に確定される等の不具合発生中

YouTubeの検索欄への文字入力がおかしい

2019年5月30日現在、YouTubeをSafariで開き、例えば「あいうえお」と入力してみると、1文字追加するごとに今まで入力されていた文字が繰り返し入力(複製)されてしまい、どんどん入力文字が増えて行ってしまう、文字入力のバグが発生しています。ひとつ特徴としては、TwitterやLINEなど、別アプリや別サイトではこの問題が発生していないのに、という点です。

この問題が発生し、「文字が打てない」「文字入力がおかしい」「文字が勝手にコピーされる」「文字がちゃんと打てない」などの声が急増しています。

不具合発生中

現在多くのブラウザ版YouTube利用者の間でこの文字入力がおかしい問題が発生していることから、現在YouTube側で文字入力に関する不具合が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、iPhoneの故障ではないと予想されることから、iPhoneの修理を依頼したり、初期化などを試してみたりはせず、復旧するのを待つようにしてみてください。

また、アプリ版であれば問題なく検索用の文字入力も現時点では可能のようなので、アプリ版の利用を検討してみてください。

Safari版を利用したい場合は、どこか別の場所に一度検索したい文字を入力してからその文字をコピーして、検索窓でペースト(貼り付け)する方法を試してみてください。キーボード入力を利用せずペーストすれば、勝手に文字がどんどん増えていく現象が発生しません。

また、スマートフォン向けのページではなく、パソコン向けのページに切り替える手順)ことでも回避できるようです。復旧するまで、それぞれ使いやすい方法を選択して利用してみてください。

関連

コメント(40)

  1. 匿名
    2019年5月30日(木) 21:15

    本当に迷惑、運営さっさと対処しろよ

  2. 卵焼き
    2019年5月30日(木) 21:40

    そうなんだ

  3. 通りすがり
    2019年5月30日(木) 22:50

    iPhoneの故障かなぁと調べたらここにたどり着きました
    とても助かりました
    ありがとう!

  4. jk
    2019年5月30日(木) 23:18

    今日の昼からなってて困ってたんです
    コピペめんどいけど頑張ってます
    自分だけ故障したと思って焦ってたからありがとございます!

  5. みっちゃんだぞ
    2019年5月30日(木) 23:20

    たしかにこうなっていた
    本田圭佑と入力すると、
    「hほほnほんほんdほんだほんだkほんだけほんだけいほんだけいsほんだけいすほんだけいすkほんだけいすけ本田圭佑」となっていた

  6. 私だよ
    2019年5月30日(木) 23:45

    私PlayStation VitaでYoutubeを見ているんですが、ゲーム機でも同じ現象が起こりました!見れなくて困りますね…。

  7. 仮川匿男
    2019年5月30日(木) 23:47

    よかった同士がいてホッとした

  8. 仮川匿男
    2019年5月30日(木) 23:48

    同じ人がいてホッとした。

  9. 俺様
    2019年5月31日(金) 01:15

    安心した。
    教えてくれてありがとう


  10. 2019年5月31日(金) 01:37

    いつ復旧するんだよぉ(>_<;)
    困ります💧

  11. バグ難民
    2019年5月31日(金) 02:57

    任天堂機種は全部無事だった
    元々重くて直ぐ落ちる3DSはともかく

  12. 暇人フォーオールザピーポー
    2019年5月31日(金) 03:44

    アプリ版をダウンロードさせたいYouTube側の策略か?!

  13. ななし
    2019年5月31日(金) 04:08

    私もなりました
    自分だけでなくてホッとしました

  14. 瞳孔
    2019年5月31日(金) 06:11

    なるほど。助かりました。

  15. 安(アン)ちゃん
    2019年5月31日(金) 07:25

    有難うございました。丁度、新しいアプリをダウンロードした後、この状態になったのでウィルスか何か一緒に入ったか心配していました。この記事を読んで一安心です。感謝します。これからも有意義な情報発信をお願いします。


  16. 2019年5月31日(金) 08:27

    マジでスマホ壊れたかと思ってびっくりしたゾ…

  17. 通りすがり
    2019年5月31日(金) 10:46

    自分だけじゃなくてよかったさぁ~

  18. 丸山太尾
    2019年5月31日(金) 12:46

    昨日からずっとそういう状態だから、初期化しようか悩んでいたので、同じ人がいて良かった。
    ユーチューブ側にいっても何も変わらなかったなぁって思う。

  19. ヨハン*十代
    2019年5月31日(金) 13:14

    私もPlayStation Vitaでそうなりました!
    よかったー、同じ人がいた…(喜んでる場合ではない)

  20. アメリカチョウゲンボウ
    2019年5月31日(金) 13:17

    AD ブロッカーでも文字入力が同じ文字しか入力できない
    話にならん

  21. 坐古杏奈
    2019年5月31日(金) 15:53

    安心しました…。ありがとうございます。

  22. やかん
    2019年5月31日(金) 16:03

    朝起きたら文字入力がおかしくて、キーボード設定初期化して、サイトデータ消したのに同じ現象が起こり・・・ウイルス入ったかと思った。(汗)
    iPhoneはウイルス駆除できないからねー。

    バグだけでまだ良かった。
    (早く治してGoogleさんーーー)

  23. 彷徨い
    2019年5月31日(金) 17:27

    安心しました
    情報ありがとうございます

  24. shin
    2019年5月31日(金) 17:37

    安心した。
    でもめちゃくちゃ不便。
    何故だぁ〜‼︎。

  25. ありがとう
    2019年5月31日(金) 17:54

    iPhoneの故障かなと思ったので、ホッとしました!

  26. junjun
    2019年5月31日(金) 18:41

    クリップボックスのYouTubeが検索できなくて。
    コピペする方法で乗り切った。
    良かった、仲間がいて。ありがとう!!

  27. まくら
    2019年5月31日(金) 18:43

    携帯会社を乗り換えたところだったので、SIMカードになにか問題でもあったか!?とビビりましたがこちらのページのおかげで安心できました。
    ありがとうございます!!

  28. ゴルゴ@
    2019年5月31日(金) 22:38

    PS Vitaの場合右上にある(…)←縦ですのマークからパソコンにすると良いかも。

  29. 赤色チャンネル
    2019年5月31日(金) 22:38

    なります泣
    消すときも最後の所に戻るからめんどくさいw

  30. じーさん
    2019年5月31日(金) 22:43

    トミックがととみみっづくになる

  31. @理科夫
    2019年5月31日(金) 23:07

    PS Vitaの場合右上にある(…)←縦です  からパソコンにすると良いかも。

  32. 検索文字変
    2019年5月31日(金) 23:08

    パソコン版を選択すると正しく文字入力ができます。
    モバイル版に戻すと文字重複入力になります。

  33. ららら
    2019年5月31日(金) 23:14

    ipad三年も使っているから壊れて買い替えかと思ってた。
    良い情報をありがとうございました。

  34. 検索文字変
    2019年5月31日(金) 23:16

    対処
    パソコン版を選択すると正しく文字入力ができます。
    モバイル版がおかしいようです。


  35. 2019年6月1日(土) 00:32

    パソコン版の表示にしたら入力出来ました

  36. ベベ
    2019年6月1日(土) 12:40

    制限規制モードオンで なぜか治る現象がありました

  37. 佐藤鎮魂
    2019年6月2日(日) 23:44

    YouTubeで検索ができないだゾ


  38. 2019年6月4日(火) 01:31

    音声入力を始めて使う機会になりました。

  39. マァシィ
    2019年6月5日(水) 16:46

    自分以外にも結構あるんですね。
    ちょっと安心しました

  40. タッツー
    2019年6月7日(金) 20:45

    自分は設定画面の検索欄を使ってます。

新しいコメントを投稿