情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「黒いポケストップ」が見つからない・出現しない問題について

ポケモンGO (420) ポケモンGO-ポケストップ (7)

【最新情報】2019年7月24日現在、「黒いポケストップの全く出現しなくなった」との声が急増しています。

詳しくはこちら→「【ポケモンGO】黒いポケストップが全然ない・出現しない問題について(黒いポケストップの出現停止)

2019年7月ポケモンGOの最新版アップデートの「新機能(更新情報)」で、新しく「色が変わったポケストップ(GOロケット団の出現するポケストップ)」が出現することが告知されました。

しかし、この色が違うポケストップが見つからない・出てこない、といった声が出ています。また、「このピンク色のポケストップ?」「この紫色のポケストップ?」「この濃い青のポケストップ?」のように、実は「GOロケット弾のポケストップではない」のに、いつもと違うポケストップだからと、そのように感じてしまうケースがあるようです。

そこで今回は、新しくアプリの「新機能」に説明が記載されている「色が変わったポケストップが出現しない」問題について紹介します。

「色が変わったポケストップ」についての説明

現在のポケモンGOアプリ最新版(iPhone版バージョン1.117.0)のAppStoreでの説明文(新機能)には、次の記述があります。

トレーナーの皆さん――力を貸してください!「GOロケット団」が『Pokémon GO』の世界を侵略しようとしています!一体何が起こってしまうのでしょうか?

-新チャレンジ:色が色が変わったポケストップを探し出し、「GOロケット団のしたっぱ」にバトルを挑みましょう!

-「シャドウポケモン」:「GOロケット団」を倒して、彼らが置き去りにしていった不思議な「シャドウポケモン」をゲットしましょう!このポケモンたちを救う方法はあるのでしょうか?

-ポケモンを評価してもらう時の新機能:ポケモンを評価してもらう時の情報が増えました

--トレーナーバトルの新しい操作:トレーナーバトルで「スペシャルアタック」を使った際に、あたらしい演出と操作が追加されました。

引用元

新しく「色が変わったポケストップ」が出現することが紹介されています。

「色が変わったポケストップ(GOロケット団のポケストップ)」が見つからない

しかし、このアップデートの説明文を読んで「GOロケット団のポケストップ」を探してみても見つからないことで困ってしまっているユーザーもいるようです。

また、「これかな?」と、ピンク色の札が付いたポケストップがその「色が変わったポケストップ」ではないかと考えるユーザーもいるようですが、そちらはまた別の意味を持つポケストップであり、今回のGOロケット団が出現するポケストップとは別のものです。

濃い青色で表示され、「このポケストップは閉鎖中です」と表示されるポケストップについても同様に「色が変わったポケストップではないか」と考えてしまう場合があるようですが、そのポケストップは、特定の時間帯に無効化されている(夜に人が集まってしまわないように等)ポケストップで、そちらもまた別の意味を持つポケストップです。

まだ開始されていない

実は以前より、ポケモンGOアプリのアップデート説明文では、まだ利用できない新機能についても紹介されます

そして今回の「GOロケット団」も、2019年7月20日20時現在、まだ利用できるようになっていません

今後、特定の日、特定の時刻からその新機能が有効化され、そこから初めて利用できるようになる新機能であると思われます。

例えば新機能「フィールドリサーチ」が導入された際も、当初アップデート情報に記載があったものの、アップデートしても利用できず、それから2日後に機能が有効化され、初めて使えるようになる、といったリリース方法がとられました。

対策について

したがって、現時点ではまだ色が変わったポケストップを見つけることはできないので、新機能が有効化されるのを待つようにしてみてください。

その際は、ポケモンGOアプリ内で新機能のお知らせや、もしくは専用の表示(ウィロー博士との会話に類するもの)が何かしら表示されるものと思われます。

なお、今のところ新機能の提供開始時刻は不明ですが、時間帯としては日本時間未明であったり、ちょうど明日行われる予定のコミュニティデイが終了した直後などが候補としては考えられます。

追記:黒いポケストップが出現開始(2019年7月23日)

2019年月23日、黒いポケストップの出現が開始されました。しかし出現頻度が低いため、なかなか見つけられない場合があります。なお、アプリは最新版へアップデートするようにしてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿