情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Panasonicエアコン「エオリア」アプリがシステムエラーで利用できない障害発生中

障害情報 (833)

2019年7月29日午後より、パナソニックエアコン「エオリア」用アプリ「エオリアアプリ」にシステムエラーが表示され、利用することとができない(ログインできない)問題が発生しています。

こちらの問題について。

エオリアにシステムエラーが表示される

本日、エオリアアプリが開けず、システムエラーが表示される問題が発生しています。

E-21291-00001

システムエラーが発生しました
ご迷惑をおかけし申し訳ございません

[アプリ終了]

E-21291-T0002

システムエラーが発生しました
ご迷惑をおかけし申し訳ございません

[アプリ終了]

障害発生中

その後、障害情報が表示されるようになりました。障害の解消予定時刻(復旧予定時刻)は不明です。

E-21200-M0001

【障害発生期間】
7月29日12:30頃~

上記時間帯でサーバーに障害が発生し、エオリアアプリで通信が出来ない現象が発生しております。
現在、復旧作業を行っております。
お客様にはご不便をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

[アプリ終了]

その後、Panasonic公式Twitterアカウントからも、障害発生中であることが案内されました:

対策について

現在障害発生していることが原因とのことなので、復旧するまでしばらく待つようにしてみてください

なお、「復旧目途がつきましたら」とある通り、今のところ復旧の目処は立っておらず、復旧時刻については不明の状態です。

追記:復旧告知

その後障害が復旧し、告知が行われました。

追記:2020年1月15日再び障害が発生

2020年1月15日現在、アップデートのあったエオリアアプリにて、次のエラーが発生し、利用できない障害が再び発生しています。

E-21291-01602

エアコンの情報取得に失敗しました。お手数ですが、しばらくしてから再度実行してください。

[閉じる]

E-21291-00005

サーバーエラーが発生しました。お手数ですが、しばらくしてから再度ログインしてください。ご迷惑おかけし申し訳ございません。

[閉じる]

このような問題に対して現在、「サービス障害のお知らせ」の掲載が開始されています。

1月15日現在エオリアアプリで通信が不安定な現象が発生しております
現在、復旧作業を行っております。

復旧

お知らせに「エオリアアプリ障害復旧のご連絡」が掲載されました。障害発生期間は「1月15日(水)3時50分頃~15時30分頃」で、「サーバーに障害が発生し、無線LAN内蔵エアコン、無線ゲートウェイTC-7B接続エアコンをご利用のお客様で通信ができない現象が発生しておりました」とのことです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿