情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ドコモのキャリア決済(ドコモ払い)やd払いが利用できない障害発生中

docomo (206) d払い (2) キャリア決済 (2) 障害情報 (637)

本日2019年9月20日8時58分頃、ドコモのキャリア決済をiPhoneから利用しようとしたところ、「キャリア決済は一時的にご利用いただけません。時間を置いてもう一度お試しください」エラーが表示されてしまいました。

こちらについて調べたところ、キャリア決済(ドコモ払い)やd払いで障害が発生していることが分かったので、そちらについて紹介します。

キャリア決済に失敗した

iOS13にアップデートしたばかりのiPhoneから、有料のアプリを購入しようとしたところ、購入手続きを行った直後、次のエラーが表示されてしまいました。

キャリア決済は一時的にご利用いただけません。時間を置いてもう一度お試しください

障害発生中

こちらに関して、ドコモのキャリア決済である「ドコモ払い」の公式サイトを確認してみたところ、次の通り、障害が発生していることが案内されていました。

決済サービス一部利用不可について
d払い、ドコモ払い、spモード コンテンツ決済サービスで決済が処理完了できないお客様へのお知らせ

■ 2019年9月20日(金)4時29分ごろ~

d払い、ドコモ払い、spモード コンテンツ決済サービスがご利用いただけません。

引用元

もともとiOS13ではd払いアプリが動作しないことが事前告知されていたのですが、iOS13の事情とは別に(今回エラーが出たのはd払いではなくキャリア決済のドコモ払いで、AppStoreアプリ上)、障害が発生してしまっており、それがエラーの原因となっているようです。

ひとまず障害が発生しているということが分かったので、「上限に達した」であるとか「アカウントがロックされた」といったことではなさそうだ、ということが分かりました(復旧後もエラーが続くようであれば別の原因を考えなければならない)。

対策について

ドコモのサービス側で障害が発生しているとのことなので、復旧までしばらく待ってからもう一度決済を行うか、別の支払い方法を利用しておくといった対応となりそうです。

追記:復旧

その後、d払い/ドコモ払い公式サイトの障害情報が更新され、10時40分に復旧したとのことです。支払いに失敗していた場合で、まだ支払いが完了できていない、という場合は、今一度試すようにしてみてください(なお、今後再度同様の障害が再発することも考えられます。その際は、まだ復旧していない可能性があるため、注意してください。今回の復旧告知は、あくまで9月20日早朝から発生したものに対する復旧告知です)。

■発生日時
2019年9月20日(金)4時29分頃~2019年9月20日(金)10時40分

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿