情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS13不具合】LINEで写真(ライブフォト)が「一時的なエラーが発生しました」エラーで開けない不具合発生中

LINE (1498) LINE-iPhone (420) Live Photos (1) iOS 13 (42) iOS 13-不具合 (3) iPhone 11 (8) iPhone X (122)

iOS13へのアップデート以降、LINEアプリで送信した「ライブフォト(Live Photos、撮影した瞬間の前後が動画のように残るタイプの写真)」を開くことができず、「一時的なエラーが発生しました」になってしまう問題が発生しています。

iOS13ユーザーの間で発生している不具合として、今回はこのLINEアプリでライブフォトを開けない問題を紹介します。

LINEで送信したライブフォトが開けない不具合

iOS13にアップデートしたiPhoneから、LINEで送信したライブフォトを開こうとすると、画像のダウンロード(読み込み)は正しく進行するのですが、ダウンロード完了直後に次のエラーが表示されてしまい、ライブフォトが動くところを見ることができない問題が発生しています:

一時的なエラーが発生しました

iOS13のiPhoneで撮影したライブフォトを送信した場合もそうですし、iOS12で撮影したライブフォトであっても、iOS13のLINEから見ようとするとエラーになってしまいます。

一方で、同じ送信したライブフォトをiOS12のiPhoneから開く分には、問題なく拡大表示することが可能です(※LINEアプリの最新版(バージョン9.15.1)にて確認)。

iOS13ユーザーの間で共通して発生

この問題はiOS13.0ユーザーの間で広く発生しているようで、ユーザー固有の問題、例えばiPhoneの故障などではないものと思われます。

対策について

したがって、「一時的なエラー」とも表示されていますが、ネットワーク回線の問題であったり、LINEのサーバー混雑などが原因ではなく、ただ待つだけでは解消しないタイプのエラーと予想されます。

そのため、LINEアプリの再インストールを試したりiPhoneの初期化などは行わず、iOS13の修正アップデートが提供されるか、LINEアプリ側の修正アップデート(iOS13対応アップデート)が配信され、不具合が修正されるのを待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿