情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS13不具合】ゲーム中などに3本指同時押しで画面上部にメニューが出て邪魔になる・反応しなくなる問題について

PUBG (22) iOS (356) iOS 13 (42) iPhone (1502) 荒野行動 (10)

iOS13へのアップデート後、ゲーム中に複数箇所の同時押しが反応してくれなかったり、PUBG Mobileや荒野行動、フォートナイトなどのゲームアプリでは、3本指同時押し(3点押し)で画面上部にテキスト編集用の横長のメニューが表示されてしまい、押していたタップが解除されてしまうなどの問題が発生しています。

今回は、「3本指押しでメニューが表示される」という問題について紹介します。

この問題が発生しているため、3本指以上を同時にタップするような機会のあるゲームやアプリを利用している場合、iOS13へのアップデートは特に慎重に行ったほうがよいかと思います(対応状況の案内を確認するなど)。

iOS13で「3本指タップ」を利用した文章編集機能が強化された

iOS13では、文章の編集をアシストする「3本指ジェスチャ」が複数追加されました。

例えば、文字入力にカーソルがあるときに「3本指で左にスワイプ」すると、編集内容を「元に戻す(取り消す)」ことができたり、「3本指でピンチアウト」すると、ペースト(貼り付け)ができるなどといった機能です。

また、単純に3本指でタップすると、それらの機能を呼び出すことができるメニューが画面上部に表示されます。

それぞれ、「取り消す」「カット」「コピー」「ペースト」「やり直す」であり、中央の3つのボタンは、いかにも文字列編集中に利用するメニューたちです。

実際iOS13のユーザーマニュアルでも、「iPhoneでテキストを入力する/編集する」のページでこの操作が紹介されています。

そのため、3本指タップでメニューが表示されるのは、文字入力欄にフォーカスが当たっているときのみです。

3本指「長押し」がいろいろなところで発動する

なお、3本指タップではなく、3本指で長押しを行っても、同様のメニューが画面上部に表示されます。

しかしこの長押し側のメニュー表示に関しては、どういうわけか文字列入力操作をしているかどうかに関わらず、いろいろなところで発動してしまうようで、例えばiPhoneの「ホーム」ですら、3本指で長押しすると、メニューが表示されてしまいます。

同時タップの多いゲーム中にも発動してしまう

この「3本指長押しで表示されるメニュー」は文字入力操作とはかけ離れたゲームの操作中にすら発動してしまっており、その結果、ゲーム中の邪魔になる問題が発生しています(※ダークモード設定中ですが、白いメニューが表示されます)。

メニューが表示されると、メニュー自体が画面上部に表示されることが邪魔、というのも多少はあるのですが、それより深刻なのが、タップがキャンセルされてしまう問題です。

メニューを表示する瞬間、iOS13が「メニューを表示するために3本指で長押ししていたんでしょ?」と解釈する結果、長押し操作が終了し、指を離したのと同じような扱いになってしまいます。

その結果、複数本の指で操作中だったものが突然動作を止めてしまったりして、大きな操作ミスとなってしまうことが、非常に大きな問題となってしまっています。

例えば荒野行動でキャラクターを操作している最中に、突然キャラクターの動きが止まってしまう、といったことが発生します。

3本指同時押し機能を無効にする設定方法はないの?

このような問題が発生している3本指操作なのですが、今のところ、3本指同時押しを含めた3本指操作の機能自体を無効にする設定方法は見つかっていません。

対策について:「iOS13の修正もしくはアプリ側の対応待ち

そのため、いざ対策を行おうとしても、今すぐできる設定変更などは見つかっていません。

したがって、何らかの修正を待つ、であったり、もしiOS13へのアップデートをまだ行っていないのであればアップデートを控えたり、iOS13へのアップデートを行っていない端末が別にあるのであれば、そちらでゲームアプリを利用する、などといった対処方法が考えられます。

修正待ちに関してですが、「そもそもメニューが表示される必要のない画面でメニューが表示されてしまう」という観点では、iOS13の「不具合」として扱われることも予想されるため、今後のiOS13のアップデート(iOS13.1など)で修正が行われることを期待して待つ、というのがまずひとつありそうです。

そしてもう一つ考えられるパターンとしては、この挙動に合わせて各ゲームアプリが何らかの対応を行い、問題が発生しないようにする(例えばメニューが表示されないようにする)といったパターンが考えられます。

いずれにしても、iOS13やゲームアプリ、どちらかのアップデートは必要になってくるものと思われるため、iOS13のアップデート情報や、ゲームアプリ運営からの対応状況告知に注意しながら、修正を待つようにしてみてください。

追記:iOS13のアップデートで問題解消

その後、9月29日にiOS13.1.1へのアップデートを行い、動作を確認したところ、荒野行動にて3本指を長押ししてもメニューが表示されなくなっていることが確認できました。

同様の問題が発生している場合は、iOSの最新版へのアップデートを検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿