情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS13不具合】写真アプリのスクロールで落ちる・強制終了する不具合について

iOS (356) iOS 13-不具合 (3) iPhone (1503) iPhone X (122)

iOS13へのアップデート以降、「写真アプリが落ちる」問題の発生するユーザーが増えています。

「ステータスバーをタップして一番上まで自動スクロールすると落ちる」であったり、「カメラロールをスクロールしていると途中でホームに戻る」といった声が増えています。

この問題について。

写真アプリのスクロール時に落ちる

写真アプリは今回のiOS13アップデートの影響で、構成が大きく変更されました。

そんな写真アプリをスクロールしていると、途中で突然写真アプリが落ちてしまう、という問題が一部のユーザーの間で発生しています。

特に「ステータスバー」をタップすると自動で一番上までスクロールする機能を利用した際に発生する、というユーザーが多いようです。

手元でも色々試してみたのですが、どうやら急いでスクロールすると落ちやすくなるようで、自動スクロールでも確かに落ちる場合があるのですが、指を一生懸命動かして写真をスクロールすると、かなり落ちやすくなることが分かりました。

多くのユーザーの間で発生していることから、iOS13で広く発生している不具合と思われます。

対策について

この「写真アプリが落ちやすい」という問題については、このために写真を消してスクロール幅を減らす訳にもいきませんし、今後のiOS13のアップデートにより修正されるのを待つこととなりそうです。

一方で、先ほど「急いでスクロールすると発生しやすい」と言ったとおり、ゆっくりスクロールすることで落ちにくくなるという特徴もあります。そのため、不具合が修正されるまでの間過去の写真が閲覧できない、といったままでは困ってしまうため、スクロール中に毎回アプリが落ちてしまって困っている、という場合には、少し時間がかかるかもしれませんが、あまり急がずに、比較的ゆっくりスクロールしてみるようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿