情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS13不具合】「メール」アプリの不具合情報まとめ(送信者なし/件名なし表示など)

iOS 13 (42) iOS 13-不具合 (3) iOS-メール (5)

iOS13では、「メール」アプリに対しても様々なアップデートが行われています。

その影響で操作方法が変わったりして戸惑うユーザーが発生しているのと同時に、「受信できない」「ゴミ箱に入れても戻ってしまう」「フラグを付けても戻ってしまう」「送信者が表示されない・受信者が表示されない」などの不具合が発生した、とのユーザーの声が増えています。

そこで今回は、それらの「不具合ではないか」と言われているメールアプリの不具合情報をまとめて紹介します。

対策について

ここから紹介するトラブルは、必ずしも全ユーザーで発生しているわけではなく、設定状況や接続先のメールサービスなどにより発生状況が異なるものの、多くのユーザーの間で発生しているものなので、手元で発生しているトラブルがいずれかに該当すると思われる場合には、設定の変更や初期化などを慌てて試してしまうのではなく(※修正アップデートが配信されても、設定を変更してしまった影響で元に戻せなくなったり、初期化する必要が出てきたりしてしまう恐れあり)、対策手順に関する発表や、iOS13.1アップデートなどによる修正を待つようにしてみてください

メールの件名が表示されない(件名なし)

iOS13へのアップデート後、メールの件名が「件名なし」と表示されてしまい、メールの件名が表示されなくなってしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

メールの送信者が表示されない(送信者なし)

iOS13へのアップデート後、今まで表示されていたはずの「送信者」が正しく表示されず、「送信者なし」という表示に置き換わってしまう問題も、一部のユーザーの一部のメールアカウントにおいて発生中です。

「件名なし」「送信者なし」ともに、過去のメールの表示がおかしくなってしまう一方で、新しく受信したメールは正しく件名や送信者が表示される、というのがひとつ特徴となっています。

「メールを取得できません」エラーでメールを受信できない

キャリアのメールアドレス(メールアカウント)に関して、「メールを取得できません メールサーバ“imap.softbank.jp”が応答しません。“メール”設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください」エラーが表示されてしまい、メールを受信できなくなる問題が一部のユーザーの間で発生しています。

こちらについては、iOS13アップデート後にVPNへの接続に失敗(VPNに接続中...)してしまっていることが原因となっているケースがあるようなので、「設定」アプリから「VPN」の設定を「オフ」にする対応などを試してみるようにしてください(VPNの接続解除が可能の場合)。

メールの受信が遅い・自動受信されない

また、完全にメールを受信できないわけではないものの、メールがなかなか届かなかったり、後からまとめて届いてしまう、といった問題が発生しているケースもあります。

突然未読メールが増える・過去メールが読み込まれる・バッジ数がおかしい

iOS13へのアップデート後、突然過去のメールが未読メールとして読み込まれてしまい、未読メール数(メールアプリのバッジ数)が急増してしまう現象に遭遇するユーザーも発生しています。

「送信者なし」や「件名なし」同様、過去のメールの内容や状態を正しく読み込むことができない不具合が発生していることが予想されます。

メールを削除しても消えない・残ってしまう

メールを削除しても、未開封メールが残ってしまい消えない、問題が発生するユーザーも増えています。こちらについては、しばらくすると反映される場合があるため、操作直後削除されない場合は、反映されるのをしばらく待ってみてください。

メールアプリが開けない・落ちる

iOS13へのアップデート後にそもそもメールアプリが開かなくなってしまう、すぐ落ちるようになった、といったケースもあるようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿