情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

NHKニュース防災アプリが「通信エラー」でつながらない障害発生中

障害情報 (1612)

2019年11月13日現在、NHKニュース防災アプリが読み込み中画面のまま先に進まず「通信エラー データの取得に失敗しました。ネットワーク状況を確認し、再度実行してください」エラーになってしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について。

NHKニュース防災アプリが通信エラーになる

現在、NHKニュース・防災アプリを開いてもなかなか青い画面から先に進めず、最終的に次の通信エラーが表示されてしまう問題が発生しています。

通信エラー

データの取得に失敗しました。
ネットワーク状況を確認し、
再度実行してください


[再実行]

障害発生中

現在、NHKオンライン(DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINエラー)やらじるらじるなど、NHK関連のウェブサイトやサービス・アプリにつながらない問題が多くのユーザーの間で一斉に発生していることから、何らかの大規模な障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、アプリの再インストールやスマートフォン・iPhone本体の設定の変更・リセットなどは行わず、復旧するまでしばらく待つようにしてみてください。

追記:復旧へ

0時50分頃、復旧しはじめた模様です。アプリを起動し直し、再接続を試みるようにしてみてください。

また、もしそれでもつながらない、といった場合には、iPhone/Androidスマホ本体の再起動や、Wi-Fiを利用していた場合は4Gを利用するなどのネットワークの変更を試してみるようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿