情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【あすけん】「システムエラーが発生しました」や「通信エラー(500)」でつながらない障害発生中(その後「システムメンテナンス」表示へ)

あすけんダイエット (3) 障害情報 (1610)

2020年5月18日12時30分頃より、ダイエットアプリ「あすけん」にて、通信エラーやシステムエラーの発生するユーザーが急増しています。

これらのエラーの発生原因などについて。

あすけんがエラーになる

2020年5月18日12時30分頃より現在、あすけんに以下のエラーが発生し、あすけんが利用できないユーザーが多数発生しています:

通信エラー(500)
サーバーとの通信に失敗しました。

お知らせ
システムエラーが発生しました

献立識別コードを正しく入力してください

追記:その後、システムメンテナンスの表示が行われるようになりました:

システムメンテナンスより一時的にご利用いただけない状態となっております。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。

[再接続]

障害発生中

12時35分、あすけん公式Twitterアカウントより、現在サービスに繋がりにくい問題が発生していることが告知されました。そのため、現在発生中のシステムエラーや通信エラーはこの障害の影響であると思われます:

昨日も障害が発生

昨日夕食の時間帯にも同様のエラーが発生し、「あすけん」が利用しにくい状態が発生していましたが、今回のシステム障害発生の報告内で「昨日に引き続き」と言及しているのは、その障害のことで、そちらについては、本日午前11時45分頃からお詫びツイートが行われたばかりでした。

その中で、「同様の症状が起きる可能性がございます」と案内されていましたが、まさにその同様の症状が今回昼食の時間帯に発生してしまった模様です。

対策について

このような、サービス側で発生しているトラブルであるため、復旧までしばらく待ってから再度やり直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿