情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

家計簿アプリの「PayPay連携」対応状況調査まとめ(マネーフォワードME・LINE家計簿・Zaim・Moneytree)

PayPay (46) Zaim (2) マネーフォワード (15)

マネーフォワードMEを利用しているものの、PayPayの利用を開始した時点でPayPay連携に対応しておらず、PayPayでの利用明細を自動取り込みできない状態で困り続けていました(なぜ対応していないのか・いつ頃対応予定なのかについても前回明確なことは分からず)。

そのため、長い間「対応待ち」していたのですが、今回マネーフォワードMEのPayPay連携対応状況や、乗り換え先候補となる他社の会計簿アプリのPayPay対応状況について改めて調べてみたので、その結果メモを共有します。

※2020年1月5日に調べた内容を掲載します。今後、対応していく可能性もあります。

マネーフォワードME

マネーフォワードMEの対応状況は、「対応金融関連サービス一覧」から確認することができましたが、現時点で引き続きPayPayには対応していませんでした。

Zaim

Zaimの対応状況は、「自動取得に対応する金融機関」から確認することができましたが、こちらもPayPayには非対応でした。

MoneyTree

マネーツリーの対応状況は「Moneytree 対応金融機関及びサービス一覧」から確認することができましたが、やはりこちらもPayPayを見つけることはできませんでした。

LINE家計簿

LINE家計簿については、ヘルプページで一覧を見つけることができず、アプリ内の連携機能から確認を行いました(確認するには、金融機関連携に必要なLINEアカウント連携の設定も必要)。

しかし、PayPayは連携先として選択することができませんでした(連携先検索や、電子マネー一覧から発見することができず)。

主要な自動連携対応の家計簿アプリは対応しておらず

このように、自動連携に対応している家計簿アプリの主要なものをいくつか調査してみましたが、PayPayの利用明細との自動連携に対応している家計簿アプリは見つけることができませんでした

現在、マネーフォワードとPayPayとの連携は、銀行からのチャージ単位で管理しているのですが、その状態が続きそうです(Yahoo!カードを 持っていれば、もう少し詳細な連携ができるはず)。

おまけ:freee

個人向け家計簿アプリとはユースケースが異なり、同列で比較するのも変なのですが、マネーフォワード(MFクラウド)とよく比較されるfreee(フリー)についても対応状況を調べてみました。

から確認したところ、こちらもPayPayには対応していない様子でした(そもそも前述の通りユースケースが大きく異なるためか、○○Payの対応はほとんどない様子でした)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿