情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンホームへの問い合わせに返信が来ない場合の注意点

ポケモンHOME (4)

リリースされて間もないポケモンHomeに関して、例えばアプリを開けないエラーであったり、データの引き継ぎなどに関するトラブルなどが発生したことなどが理由で、ポケモンHomeの運営に問い合わせを行うユーザーは少なくありません。

ただし、問い合わせの数が非常に多いためか、「返信が来ない」と困ってしまいがちな注意点がある状態です。

こちらについて紹介します。

問い合わせの返信には時間がかかる状況

返信が来ない理由について考える際に、一つ重要な、「お知らせ」に掲載されている情報があります。

2月12日時点で掲載された情報で現在はまた状況が変わっている可能性がありますが、その時点で返信までに2週間程度の時間がかかる場合があるとされています。したがって、まだ返信が来ていないだけで、返信まで時間がかかっているだけという可能性があります。

ご返信が必要なお問い合わせにつきましては、ご返信までに2週間程度、お時間をいただく場合がございます。

引用元

まずはこの点に注意するようにしてください。大量の問い合わせに対して返信を行っているため、即日であったり翌日2日後の返信となると、なかなか難しいのかも知れません。

返信して貰えない質問

またもうひとつ注意すべきなのが、問い合わせの内容によっては返信をしないと宣言している事項が複数あるという点です。

例えば次の通り、公式サイトやQ&A、そして「ゲームをプレイすることで確認できる情報」については返信をしていないとされています。特に「ゲームをプレイすることで確認できる情報」は特徴的ですし、Q&A、つまりサポートページ(ヘルプページ)に掲載済みの情報はいくら問い合わせても、返信が来ない可能性があります(絶対来ないとは限りませんが、来なかったとしても仕方がない状態です)。

『Pokémon HOME』公式サイトやQ&A、ゲームをプレイすることで確認できる情報については、ご返信を差し上げておりません。

引用元

そのため、事前に質問内容がそれらに該当しないか、よく確認するようにしてみてください。

エラー・不具合関連の質問に注意

また、「既知の不具合について」ページの末尾には次の通り、ここに掲載されている不具合に「関する」問い合わせに対して個別の返信は行っていない、とされています。

なお、上記でご案内している不具合に関するお問い合わせは、個別にご返信を行っておりません。

引用元

「関する」と書かれているため、「その不具合のより詳細が知りたい」「エラーの詳しい状況が知りたい」など、そういった「追加情報を得るための質問」についても、個別の返信が行われない可能性があり、注意が必要です。

ただし、あえて「個別の」とされている通り、質問を行った結果、追加の情報が個別の返信としてではなく、「既知の不具合について」ページへの追加という形で反映される可能性はあります

したがって、「既知の不具合について」に掲載されている(または今後掲載されるかもしれない)不具合について問い合わせを行った際は、返信が届いているかどうかをチェックすることに加えて、「既知の不具合について」に内容が追加されていないかをこまめに確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿