情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Hulu(フールー)障害情報】「ネットワークエラー」でHuluに接続できない・動画が見れない障害発生中

hulu (30) 障害情報 (727)

2020年3月9日23時10分頃より、Hulu(フールー)で動画を再生しようとしても「ネットワークエラー Huluに接続できません。デバイスのネットワーク接続を確認して、しばらく経ってからご利用ください」エラーが表示されてしまう不具合が発生しています。

この影響で現在、Huluのサーバーが落ちてる、Huluにつながらない、Huluがエラーになる、Huluが全然見れないなどの声が急増しています。

このネットワークエラーの発生について。

Huluが突然見れなくなった

2020年3月9日23時10分頃より、突然Huluでの動画視聴ができない状態となってしまい、動画の再生ボタンを押してもすぐに次のエラーが表示されてしまう問題が発生しています。

ネットワークエラー

Huluに接続できません。デバイスのネットワーク接続を確認して、しばらく経ってからご利用ください

[キャンセル] [もう一度試す]

また、エラーメッセージが空欄になってしまい、エラーメッセージすら表示されない、といった現象も発生しています。

障害発生中

本日同じ時刻より多くのユーザーからHuluが視聴できない問題が発生しているため、Huluのサービス側で大規模な障害が発生しているものと思われます

2020年3月6日現在、Huluでは3月31日までの予定で一部の動画作品の無料配信を開始しており、無料で視聴するユーザーが増えている状態であり、より障害が発生しやすい(アクセスが集中しやすい)状態になっていることも考えられます。

対策について

したがって、アプリの再インストールや再ログイン、iPhoneやAndroidスマートフォンの初期化などを慌てて試してしまうのではなく、サービスの復旧や、緊急メンテナンスの実施および終了を待つようにしてみてください

同様の問題は以前にも発生していました:【Hulu】「ネットワークエラー」で開けない・ログインできない障害発生中

追記:復旧へ

23時21分頃より、復旧しはじめた模様です。

エラーが発生して視聴できなかった場合は、再度Huluへのつなぎ直しを試してみてください。

また、障害が再発する可能性もあるため、再びエラーが発生したり、再生ができない場合は、アプリや端末の再起動を行った後、再度再生を試し、解消しない場合は再びしばらく待つようにしてみてください。

追記:Huluアプリが起動できない・重い等の問題発生中(2020年3月10日0時40分追記)

日付が変わった0時25分現在、Amazon Fire TV StickのHuluアプリが起動できないなど、Huluのサービスに問題が発生している模様です。

詳細はこちら:「【Amazon Fire TV Stick】Hulu(フール)アプリが開けない・起動しない・真っ黒い画面になる障害発生中

追記:障害情報の掲載(公式ページ)

Huluの「ヘルプセンター」にて、現在障害が発生していることが告知されていることが確認できました。

[発生環境]
スマートフォン、タブレット、一部テレビ機器

[発生期間]
2020 年 3 月 9 日(月)23:15 頃 ~

[症状]
・動画を選択しても読み込み中のまま
・動画を選択するとエラーメッセージが表示される 等

引用元

特に対策手順や、復旧を待つような案内も行われていない動画が再生できない問題の案内のみとなっていますが、障害が発生していることがより確実となったため、慌てた対応を行うのではなく(特に何も特別なことを行わず)、復旧を待つことを継続するようにしてみてください。

追記:復旧告知

その後、復旧が告知されました。

[発生期間]
2020 年 3 月 9 日(月)23:10  ~ 3 月 10 日(火)1:15 頃

引用元

復旧時刻は深夜1時15分頃とのことです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿