情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【モバイルPASMO】「クレジットカードの処理でエラーが発生しました(E000002)」エラーでクレジットカード登録に失敗する問題について

モバイルPASMO (9)

「モバイルPASMO」のクレジットカード情報登録中に、「クレジットカードの処理でエラーが発生しました(E000002)」エラーが表示されてしまい、クレジットカードの登録ができない場合があります。

このエラーの原因例と対策について紹介します。

クレジットカードが登録できない

モバイルPASMOに個人情報を入力し、クレジットカード登録を行おうとした際、次のエラーが表示されてしまう場合があります。

クレジットカードの処理でエラーが発生しました
詳細はサポートポータルもしくは、https://vmenu.pasmo.jpをご確認ください。(E000002)

クレジットカードの入力内容を確認

このエラーを見て、登録しようとしたクレジットカードに問題があるのかと思ってしまい、別のクレジットカードでの登録をしようと考えたりする場合もあるかもしれませんが、このエラーが発生した際にまず確認しておきたいのがクレジットカードの有効期限部分です。

有効期限の「月」の部分が「2桁(1月なら01、2月なら02、等)」で入力されていることを確認してみてください。このゼロの不足があると、E000002エラーが発生してしまいます。

特に、クレジットカード情報をGoogleアカウントから自動入力して、自分で入力していない場合、「間違っているはずがないだろう」と思い確認を飛ばしがちかもしれませんが、今回のケースに関しては、自動入力で発生するため、改めて有効期限の数字を確認したり、手動入力したりしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿