情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

シャープ製マスクの抽選販売は第2回目があるの?次回の応募日時・抽選期間は決まっているの?などについて

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) (18)

2020年4月27日0時より開始されたシャープ製マスクの抽選販売は、サーバーへのアクセス集中の影響でつながりにくい状態が続き、「応募する」ボタンをタップしても応募が完了しないなど、抽選への応募すらうまくできないケースが多数発生してしまっています。

こちらについて、「抽選販売の応募ができないけれど、今後も抽選販売があるの?」などと疑問に思う購入希望者が多く発生しているようなので、今回の抽選に応募できなかった、応募に失敗してしまった購入希望者向けの情報を紹介します。

抽選応募期間終了(受け付けておりませんエラー・ページを開けません。サーバーが見つかりませんエラー等)

2020年月28日0時となり、応募ページを再読み込みしたりしても、「只今、抽選の応募は受け付けておりません」の表示になったり、「ページを開けません。サーバが見つかりません。」エラーや、「このサイトにアクセスできません st-go.jp.sharp のサーバーのIPアドレスが見つかりませんでした。 DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」エラーなどが表示されるようになり、新機能応募ができない状態となりました。

本日シャープ製マスクの抽選販売の応募受付が24時間限定で実施されたことに伴い、マスク抽選の応募手続きを進める購入希望者が増えていましたが、エラーが発生したり、真っ白い画面になってしまうなどして、なかなか応募が完了できないまま28日を迎えてしまった、間に合わなかった、というユーザーも多数いる模様です。

「マスク抽選販売 応募手続き」ページには今後の予定についての案内はなし

このとき、今後のまた抽選が行われるのかどうかが気になったユーザーであっても、応募ページ(応募サイト)を直接開いていた場合、そのページは「マスク抽選販売 応募手続き」というページ名で、特に1回目であることや、2回目以降の予定などについての言及は見つけることができず、そ2回目があるのかどうかなどは読み取ることができません

販売方法のお知らせページ内に記載あり

しかし、その応募サイトのページURLがもともと記載されている、応募サイトのページを開く前に読むことが想定されている説明ページでは、抽選販売を「第1回抽選販売について」と説明しており、2回目以降が行われることが期待される名前で表記されています

そして4月27日現在、その案内の後半で一文、次の通り「2回目以降」の抽選販売について、次の通り言及されていることが分かります:

第2回以降の抽選販売については、別途、当サイトにてお知らせいたします。

引用元

したがって、現時点で次回の応募期間・抽選期間は公開されていないものの、2回目以降など今後の販売の予定については説明ページ(https://cocorolife.jp.sharp/mask/)での案内が行われる予定であるとのことなので、そちらを定期的に確認し、情報の更新をチェックするようにしてみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿