情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

持続化給付金の申請が「Unable to Process Request」エラーや「ログインに失敗しました」エラーで進められないユーザーが発生中

持続化給付金 (2) 障害情報 (835)

2020年5月1日より、持続化給付金の申請受付が開始されました。しかし現在、持続化給付金のサイトに「Unable to Process Request」エラーが表示されて開けなかったり、「エラー ログインに失敗しました。ユーザ名とパスワードが正しいかご確認ください」などのエラーが発生し、ログインできないユーザーが多数発生しています。

この問題について。

持続化給付金申請ページが「Unable to Process Request」等のエラーになる

2020年5月1日より申請受付が開始された「持続化給付金」の申請ページで次のエラーが発生してしまい、手続きを進められない(本登録できない)ユーザーが多数発生している模様です。

Unable to Process Request
We apologize for the inconvenience

※日本語訳すると、1文目は「リクエスト(アクセス要求)を処理できません」のような意味です。

また、IDやパスワードに間違いはないはずなのに、申請マイページにログインしようとしても「エラー ログインに失敗しました。ユーザ名とパスワードが正しいかご確認ください」エラーが発生してしまう、というユーザーも多数発生しています。

原因・対策について

現在本日から申請受付が開始されたこともあって、「Unable to Process Request」エラーに関しては、アクセスが集中した結果、エラーの発生につながっているものと思われます。しばらく待ってから再度アクセするようにしてみてください。

また、「ログインに失敗しました」エラーについては、本登録の「ログインID」や「パスワード」設定作業をやり直すことでログインできたとの声があるものの、どのような条件で発生するか不明の状態であるため、何度かやり直して解消しないようであれば、問い合わせを行うようにしてみてください。なお、多くのユーザーの間で同様の問題の発生が多い状態となっていることから、今後修正や何らかの回避方法のアナウンスが行われることも考えられます。申請サイトの重要なお知らせや新着情報などを確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿