情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

シャープ製マスク抽選第2回の当選メールはいつまでに届く?(4月29日問題)について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) (22)

本日2020年5月3日10時より、シャープ製マスク抽選販売の応募受付が再開されました。今回の第2回以降、毎週応募受付や抽選が行われるとのことですが、今回の応募を行った際に、「応募を受け付けました」ページに「当選者の方には、4月29日(水)までに順次当選メールをお送りします」や「4月29日(水)中に「当選メール」が届かない場合は、落選となります」と表示されるものの、既に4月29日は過ぎており、本当に当選メールが届く日がおかしい・分からないと困ってしまっているユーザーが増えているようです

この問題や、実際の「当選メールが届くのはいつまでなのか」について紹介します。

応募受付完了ページに「4月29日までに」との当選メール期限表示

本日2020年5月3日10時より、シャープ製マスクの抽選販売の第2回が開始されました。

過去の先着順販売や、第1回目の抽選販売と比較すると、現時点でエラーの発生なくスムーズに操作・応募できるユーザーが多い状態です。

しかし、応募受付完了ページに表示される「いつまでに当選メールが届くのか」という情報の部分に「4月29日(水)」という、既に過ぎた過去の日付が表示されることから、「日付がおかしい」などの声が急増しています。

当選者の方には、4月29日(水)までに
順次当選メールをお送りします。


※4月29日(水)中に「当選メール」が届かない場合は、落選となります。あらかじめご了承ください。
※応募内容に不備等があった場合には、抽選対象から除外させていただきます。

第1回抽選販売から日付が変更されていない

第1回抽選販売では、当選発表の期間が「4月28日(火)~29日(水)」の2日間であり、「いつまでに届くか」という点でそれは「4月29日(水)」でした。

つまりどうやら、応募完了ページの「当選メールの期限」が第1回の日付のまま、更新されていないことが原因で間違ってしまっているようです。

本当の期限は?

では本当の当選発表期限はいつなのか、ということですが、今回当選発表については次の通り記載されています:

抽選日:
毎週水曜日(抽選対象は前日正午までにご応募いただいた方)
当選発表:
毎週水~木曜日に順次当選通知メールを送信いたします。

引用元

ここから、当選通知メールの送信は水曜日から木曜日までであり、当選通知メールの配信の最終日は「木曜日」のようです。

抽選が水曜日に行われ、当選発表開始の水曜日が同じ日の水曜日のことを指しているのか、それとも翌週の水曜日のことを指しているのか、そのあたり厳密には読み取ることができないのですが、前回の抽選時同様に、「抽選日」と「当選通知メールの送信開始日」が同じ日を指していると考えれば、次の記述

【第2回抽選日】5月6日(水) (応募締切 5月5日(火) 正午)

引用元

から、第2回の抽選日が5月6日(水)であることは分かるため、第2回の当選通知メールの配信は「5月7日(木)まで」となりそうです

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿