情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitch Prime】「大変申し訳ありませんが、お客様のアカウントで Twitch Primeを有効にできません」エラーで登録できなかった原因と対策

Amazon (92) Twitch (6) クレジットカード (44)

Amazon Prime会員としてTwitch Primeへの登録を開始しようとした途中で発生した「大変申し訳ありませんが、お客様のアカウントで Twitch Primeを有効にできません」エラーの原因と、その際に行った対策について紹介します。

詳細な対策手順は利用しているクレジットカードの種類によって異なるものと考えられますが、「クレジットカードが使えないなんて事はないはず」と他の問題を探してしまわずに、この後紹介するとおり、クレジットカードの利用に関連する問題を疑ってみるというのがひとつおすすめです。

※実際にこの問題に遭遇したのは2019年9月と半年以上前のことなのですが、現在も同様のエラーが発生しているユーザーが多く発生しているようなので、こちらで詳しく紹介します。

「Twitch Primeを有効にできません」エラー

Twitch Primeアカウントに対してAmazon Prime会員のAmazonアカウントを連携しようとした際に、次のエラーが表示されてしまい、連携ができない問題が発生してしまいました。

大変申し訳ありませんが、お客様のアカウントで Twitch Primeを有効にできません。

Twitchプライムを有効にしている間にエラーが発生ししたようです。
一般的な問題には、クレジットカードが無効か拒否されている可能性がある場合に、プライムのサインアップに使用されるクレジットカードに関する問題などがあります。 クレジットカード情報の更新を含め、お客様のプライムメンバーシップを管理するには、ここをクリックしてください。 他の一般的な問題については、ここをクリックしてください。

Amazonの買い物の際にクレジットカードの利用に関して特に問題が発生したようなことはなく、「クレジットカードが使えないなんて変だな」「エラーメッセージではクレジットカードと言っているけれど、他の原因かな?」と一瞬思いました。

クレジットカードの利用が保留されていた

このとき、ちょうど次のSMSがメッセージアプリに届いていることに気が付きました:

【三井住友カード】カードのご利用確認にご協力をお願いいたします
https://s.vpass.jp/?id=...

このSMSについて調べてみると、三井住友カード公式のページ、「三井住友カードからSMSが届くことはありますか?」に記載のある電話番号からのメッセージであり、さらにリンク先となっている「s.vpass.jp」も問題なさそうと判断できたので、Amazonに登録していたクレジットカードが課金可能かどうかの確認が走った際に、Twitchからの課金に関して「通常とは異なる決済」などと判定され、確認のためのSMSが配信されたのではないか、と判断しました。

そこでリンク先を開いてみると「不正利用検知システムにより、一時的にご利用を制限させていただきました」と表示されたので、「本人様のご利用ですか?」に対して「はい」→「決定する」と選択し、利用制限を解除しました

「今から10分程度で利用制限を解除する」との記載があったため、しばらく待ってから再度手続きをやり直しました。

解消

しばらく待ってから改めてTwitchアカウントとAmazpn Primeアカウントとの連携を行ったところ、今度はエラーが発生せずに、手続きを進めることができました。

クレジットカードの種類・会社によって異なる手続きが必要となるはず

今回は完全に「三井住友カード」からのSMSにより解決できたパターンでした(Twitch Primeからのクレジットカードの有効性確認が、「海外からの支払い要求」のように判断されてしまったのかも知れません)。

そのため、同様のエラーが発生した際の具体的な対処法は、利用中のクレジットカードの種類/会社によって、今回紹介した流れとは異なってくるはずです(少なくとも、三井住友カードが無関係のクレジットカードを利用している場合に三井住友カードからのSMSは届かないはず)。

そのため、場合によっては今回のようなオンライン手続きで完結するとは限らず、また、向こうからの連絡が今回のSMSのように自動的に送られてくるとも限りません。電話などが必要となることも考えられます。

しかし今回のことから、「クレジットカードに問題はないはず」「支払いの遅れや未払いのようなものがAmazonにあったりもしないはず」のように考えて、「エラーメッセージにはクレジットカードと書かれているけれど、クレジットカードは無関係なのでは?」思っていても、「不正検知」によりクレジットカード側で弾かれていた、ということが発生することが分かったため、時間を空けてからやり直してみてなお失敗し、特にクレジットカード会社からのSMSやメールも届かない、という場合には、クレジットカード会社に連絡して、利用の失敗などについて一応確認、相談を行ってみるとよいかと思います(※ただしクレジットカード側が原因と確定した訳ではないため、あくまで確認・相談として、あまり決めつけてしまわないように配慮した方がよさそうです)。

以前別のクレジットカードを利用した際、iPhone本体の購入に失敗し、クレジットカード会社に電話して確認をお願いしたところ、普段の利用と異なるため止めていた、とのことで、解除をお願いすることで購入に成功することができました。そちらと同様の流れを踏む可能性があります。ただし、実際にTwitchで何かを購入したわけではない段階で発生したエラーであるため、そのあたりについても注意してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿