情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンスマイル】カメラの権限を許可してもカメラが使えない・顔が映らない・グレー表示になる問題発生中

Android (649) ポケモンスマイル (1)

本日リリースされたばかりの「ポケモンスマイル」のAndroid版にて、一部のユーザーの間でカメラの利用権限を許可してもインカメラが有効にならず、「カメラに顔がうつるようにしよう」の画面でグレー表示になってしまい、「カメラが起動できない」「顔が映らない」などの声が急増しています。

この問題について。

ポケモンスマイルのカメラが使えない

ポケモンスマイルは、利用者が歯を磨いている姿をカメラに移しながら遊ぶゲームです。そのため、アプリにカメラの利用権限を許可する必要があります。

しかし現在、Androidスマートフォン版のポケモンスマイルユーザーの一部で、カメラの権限を許可してもカメラが使用できず、顔が映らない・顔が映るはずの円形の領域がグレーになったまま先に進めない問題が発生しています。

不具合発生中

現在「カメラが起動しない」「カメラが有効にならない」などの声がリリース直後から急増している状態であるため、ポケモンスマイルアプリ側の何らかの不具合など、多くのユーザーに共通する問題が原因であると思われます。

対策について

したがって、Androidスマートフォン本体の故障などを慌てて疑ってしまったり、スマートフォン本体の初期化などを試みてしまうのではなく、修正版アップデートの提供や、運営側の情報提供を待ってから再度試すようにしてみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿