情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Chromebook】LINEのダウンロード・インストール・ログイン方法の画像付き解説(Chrome版LINEを利用する、2020年12月最新版)

Chromebook (68) LINE (1525) LINE-Chrome (2) Lenovo IdeaPad Duet Chromebook CT-X636F (13)

ChromebookにLINEアプリをインストールして、スマートフォンで利用しているLINEアカウントでのログインを行ってみました。その手順を紹介します。

Windows版LINEやMac版LINEは利用できないので、Chrome版LINEを利用します。

今回利用したChromebookは、「Lenovo IdeaPad Duet Chromebook CT-X636F」です。

ChromebookでLINEを使用するには

Chromebookにインストールできるアプリには「Android版LINE」アプリと「Chrome版LINE」アプリの2つがあります(※ChromebookにインストールできないAndroidアプリも少なくないのですが、「LINE」アプリはインストール可能のようでした)

ただしこのうち「Android版LINE」を利用する場合、スマートフォン(iPhone・Android)から利用しているLINEアカウントでログインすると、スマートフォン側が強制ログアウトとなってしまい、Chromebookとスマートフォンとの同時利用ができません。

そのため、今回はWindows版やMac版のようにスマートフォンとの同時利用を目指してChrome版のLINEをインストールすることにしました。

※なお、次に紹介するChrome版LINEのダウンロードページには、このChrome版LINEについてしっかりと「Chrome版LINEは、Chrome OS、Windows、Mac、Linuxで利用できます。」との記載があります。

LINEのダウンロード・インストール方法

まず、LINE公式のダウンロードページにアクセスして、「Chrome」をクリックします。

するとchrome ウェブストアが開くので、「Chrome に追加」ボタンをクリックします。

「LINEを追加しますか?」が表示されたら、「拡張機能を追加」をクリックします。

「LINE」を追加しますか?

次の権限にアクセス可能:
アクセスしたウェブサイト上にある自分の全データの読み取りと変更
通知を表示
画面のコンテンツをキャプチャする
ダウンロードの管理

[キャンセル] [拡張機能を追加]

「LINEがChromeに追加されました」と表示されたら、Chrome版LINEのインストール完了です。

「インストールはできたけどその後何をすれば良いの?分からない」問題

ただこのChrome版LINE、インストールは簡単なのですが、インストールした後「何をすれば良いのかが分からない」状態になってしまいやすいので、ここからの手順によく注目してみてください。

LINEにログインする

まず最初に、Chromeの画面右上にある「拡張機能」ボタン(ジグソーパズルのピースのようなボタン)をクリックしてから、「LINE」の横にある「ピン」マークをクリックします。

すると、Chromeの画面右上に「LINE」のボタンが表示されるので、その「LINE」ボタンをクリックします。

すると、LINEのログイン画面が表示されるので、「メールアドレス」にLINEに登録しているメールアドレス「パスワード」にLINEアカウントのパスワードを入力して「ログイン」をクリックします(※ログイン画面が表示されず、グレーの画面しか表示されない場合は、一度閉じてからもう一度開き直してみてください)

すると「本人確認」という画面が表示されるので、表示されている暗証番号を、スマートフォン版のLINEアプリを開くと表示される画面に入力して「本人確認」をタップします。

ChromebookでLINEの利用を開始

するとトークの一覧や友だちの情報が読み込み終わると、LINEの画面が表示され、ChromebookからLINEでのメッセージのやり取りなどを行えるようになります。

なお、このとき他のChrome版LINEを利用している場合は強制ログアウトされてしまうものの、Windows版LINEの強制ログアウトは発生せず、サブPCとしてChromebookを利用している場合にWindowsとChromebookのどちらでもLINEを使える状態にしておくことが可能です。

モバイル版LINEとの同時利用が可能

また、もともとLINEを利用していたiPhone版LINEから強制ログアウトされることなく(トーク履歴が消えてしまうこともなく)、iPhone版LINEはiPhone版LINEで利用を継続することができました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    RSS | Facebook | Twitter | About