情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Adobe Acrobat】「パラメーターが正しくありません」エラーでPDF内を検索できない問題と対処について

Adobe Acrobat (7)

Adobe Acrobat Pro DC を利用してPDFファイルを閲覧していたところ、Ctrl+FでPDF内検索をしようとしても「パラメーターが正しくありません」というエラーが表示されてしまい、検索キーワード入力欄が表示されませんでした。そこで画面にある虫眼鏡ボタンをクリックして検索しようとしたのですが、そちらでも同じエラーが表示されてしまい、PDF内検索ができなせんでした。

その際の挙動や対処方法についてメモしておきます。

※Windows 10 Pro 20H2 + Adobe Acrobat Pro DC バージョン 2020.013.20074 にて発生。

PDFを検索できない

PDF内をキーワード検索をするために「Ctrl+F」を押してみたところ次のエラーが表示されてしまい、検索を開始することができませんでした。

Adobe Acrobat

パラメーターが正しくありません。

[OK]

また、ショートカットキーが悪いのかと思い、画面上の検索ボタンをクリックしてみたのですが、そちらでも同じエラーが表示されてしまいました。

対策

そのPDFを閉じたりはしたくなかったため、改めてPDFを開き(つまり、別ウィンドウで開き)、検索を行ってみたところ、エラーが発生することなく、Ctrl+Fやクリック操作からPDF内のキーワード検索が利用できるようになりました

なお、もともと開いていたPDFのウィンドウもそのまま残っているわけですが、そちらは引き続き検索できない状態のまま、となってしまっていました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿