情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「iPhone版Amazonアプリのアイコンが突然変わった」について(青色のカゴから茶色いダンボールのデザインへ)

Amazon (155)

2021年2月23日より、iOS版(iPhone版)のAmazonアプリの「アイコンのデザインが突然変わった」との声が増えています。

この変更について紹介します。

変更前のAmazonショッピングアプリアイコン

以前より、Amazonアプリのアイコンは「カゴ」のマークが特徴のアイコンでした。

このアイコンはAndroid版Amazonアプリも同様です。

アイコンが変わった

しかし、2021年2月23日より、「突然アプリアイコンが変わった」「アイコンが変わって見つけられなかった」「何かと思った」などの声が増えています。

ホーム画面に表示されるアプリのアイコンデザインが変更され、「カゴ」のモチーフは消え、Amazonロゴの「a」から「z」へ延びる矢印部分(口のようにも見えるマーク)がモチーフとなり、その色も「ダンボール」をイメージしていると思しき薄い茶色、そして上部には最近のAmazonの荷物を閉じるのに利用されていることの多い水色のテープに相当する四角形が付けられています

アップデートの影響

この変更は、本日未明頃よりアップデート可能となったバージョン17.4.0にて採用された新しいアプリアイコンで、アップデートしなくとも、App Storeで「Amazonショッピングアプリ」のページを開くと確認することが可能です。

アップデートするまではホーム画面に表示されているアプリアイコンのデザインは変わらず、このバージョン17.4.0へのアップデートが完了すると同時に、アイコンの表示が切り替わります。

見た目が変わるので注意

今回、アイコンの「色」まで大きく変わっており、ホーム画面上で「見逃してしまう」ケースも多く発生すると思われます。

Amazonアプリを今後利用する際は、色の違いで見落としてしまわないように注意してみてください。

関連:ホーム画面に表示されるアイコンを変更する方法

iOS 14から、ホーム画面に表示されるアイコンを変更できるようになっています。次の手順で設定することで、自分の好きな画像からAmazonアプリを開けるように設定することが可能です。

「見落としやすくなった」「アイコンが好みでない」などの場合には、こちらの機能の利用も検討してみてください(設定するにはそれなりの手間が必要で、また、あくまで「ショートカット」として振る舞うため、完全にアイコンが置き換わるだけの動作ではない点などに注意してください)。

Android版は今のところ変更なし

なお、2月23日現在時点で、Android版のAmazonアプリのアイコンは従来通りのままです。

iPhone版アプリとAmazon版アプリとではアップデートの配信の仕組みが異なるため、必ず同時に配信されるというわけにもいかないため、Android版について今は変更がありませんが、こちらも近いうちにアイコンが変更される可能性があります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿