情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Amazon】「商品名で検索しても商品が出てこない」「書籍名で検索しても出てこない」「検索がおかしい」などの声が増加中

Amazon (102) 障害情報 (1024)

【最新情報】2021年5月22日午前6時30分頃より、Amazonで商品検索しても検索結果が1件も表示されない問題の発生が急増しています。

詳細はこちら:「【Amazon障害情報】検索しても検索結果が何も表示されない、商品が1件も出てこない障害発生中

2021年5月15日より、Amazonで販売されているはずの商品を検索しても、検索結果にその商品が出てこない、との声が急増しています。

本の正式名で検索したり、著者名と書籍名で検索しても検索結果にその本が表示されないなど、商品がAmazonで扱われていないかのように見えてしまう状態です。

この問題について紹介します。

「Amazonで検索しても出てこない」問題が発生中

昨日2021年5月15日18時頃より、「Amazonの検索機能を使って、書籍名で検索しても検索結果にその本が出てこない」など、あるはずの商品が検索しても見つけられないとの報告が急増しています。

商品が紹介されているAmazon外のサイトから直接リンクを開くと商品のページを開けるのですが、特にエラーが表示されるわけではないものの、その商品の正式名などで検索してもなぜか検索結果に表示されなかったり、検索結果の数が極端に少ない、など検索結果に商品が表示されない/されにくい状態です。

障害発生中?

同時期以降、この検索結果の異変に気が付いたユーザーが急増していることから、検索機能のアップデートや修正、検索結果の変更等が行われたことなどをきっかけに、商品名で検索しても商品が出てこなくなってしまう不具合や障害が発生してしまっているものと予想されます。

対策について

検索結果に表示されない商品であっても、その商品のページ自体が消えてしまった、というわけではなくあくまでAmazonの検索結果がおかしい状態になってしまっているだけのようなので、Google検索で「商品名 AMazon」や「書籍名 Amazon」のように検索して、Amazon内のページを見つける、という方法を試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿