情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Amazonにログインできない問題や「次の宛先に送信された通知を承認します」「パスワードを知っているユーザーがあなたのアカウントにサインインしようとしています」画面から進めない問題の増加について

Amazon (112) 障害情報 (1112)

2021年5月21日より、Amazonにログインしようとしても「次の宛先に送信された通知を承認します」画面からSMSが送信されて来ないためにログインできない、届いたSMSのURLを開いても「パスワードを知っているユーザーがあなたのアカウントにサインインしようとしています」という警告が表示されるのみでログインすることができなかった、等の報告が増えています。

これらの状態になってしまいログインができない場合の対処方法について、関連情報をまとめて紹介します。

「次の宛先に送信された通知を承認します」画面から進めない問題

Amazonへのログインを行うためにメールアドレスとパスワードを入力した後、次の画面に遷移してSMSや通知が送信されたように見えるのにもかかわらず特に何も届かず、次の画面に遷移することもできずログインできない、ログインに失敗する、といった問題の発生するユーザーが増加しています。

次の宛先に送信された通知を承認します:

携帯電話番号 ***_***_**99
申請 AmazonShopping, iPhone

受け取りませんでしたか?
通知を再送信

既に回答されましたか?
ページを更新するにはこちらをクリックしてください。

お困りですか? カスタマーサービスへご連絡ください。

「カスタマーサービス」から問い合わせようとしても、そこから「アカウントにログインできない場合」のページへ進んでもEメールアドレスの問題や、パスワードの問題(Caps Lockの話など)が登場するものの、今回の問題に該当しそうな説明が表示されずに困ってしまう状態です。

「Amazon: 00, JPのサインイン試行」SMS

しばらく待つと、次のようなSMSが届く場合があります。

https://amazon.co.jp/ac/r?... Amazon: 00, JPのサインイン試行。リンクをタップして対応してください。

また、類似の次のような通知が届く場合もあります。

Tokyo, Japan付近のApple iPhone(スマートフォン)からサインイン試行。アクションが必要です。ここをタップして対応してください。

「パスワードを知っているユーザー」ページ

ようやくSMSや通知が届いたのかとこちらを開いてみても次のページが表示されるのみとなってしまい、SMSや通知の受信に失敗してログインできなかったことが不審なアクセスと扱われて通知されているだけで、ログインすることはできない、という状態は改善されません。

パスワードを知っているユーザーがあなたのアカウントにサインインしようとしています。

日時:...
デバイス Apple iPhone (Smartphone)
近くの 現在の IP アドレスと同じです

心当たりのないサインインですか?
これが自分でない場合は、パスワードを変更してください。

対策について

2021年5月21日より、この画面から先に進めないというユーザーが、すべてのユーザーではないものの増加しており、ログインに関して、SMSの配信や通知の配信に関する何らかの不具合や障害が発生していることが考えられます。

そのため、それらが解消するまでしばらく待ってからログインするか、既にログインできている端末や、他に試すことのできる端末があるのであれば、そちらからの利用を試すようにしてみてください。

また、現在同様の問題が発生しているユーザーに対しては、ログインできずチャットなどによる問い合わせができないことから、電話問い合わせへの案内も行われています(参考)。ログインできない状態が続く場合は、Amazonサポートへの問い合わせを行うようにしてみてください。

ログインできない状態での問い合わせ(電話での問い合わせ)については、「アカウント&ログインに関する問題」ページから、「お問い合わせ内容」で「自分のアカウントにログインすることができません」を選択した上で、「お困りの場合は~」の部分などを参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿