情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ブルアカ】「App Storeに接続できません」エラーで最新版にアップデートできず「最新バージョンのクライアントのダウンロードが必要です」「クライアントバージョンを確認中です」から進めない・ゲームが開始できない不具合について

ブルーアーカイブ (7) 障害情報 (985)

2021年2月25日21時40分現在、ブルーアーカイブ(ブルアカ)を始めようとした際に「最新バージョンのクライアントのダウンロードが必要です」とお知らせが表示され「OK」をタップしてアップデートしようとしてもApp Storeに「App Storeに接続できません」と表示されてしまい、最新版へのアップデートを行うことができず、アプリに戻っても「クライアントバージョンを確認中です」と表示されたまま先に進めない状態になってしまう問題が発生しています。

この問題について。

最新版へのアップデートが必要

現在、iPhone版(iOS版)のブルーアーカイブ(ブルアカ)をインストールしてゲームを開始しようとしても、次のお知らせが表示され、最新バージョンへのアップデートが要求される状態となっています。

お知らせ

最新バージョンのクライアントのダウンロードが必要です

[キャンセル] [OK]

ブルアカをアップデートできない

この案内に従って「OK」をタップすると自動的にApp Storeアプリが開くのですが、次のエラーが表示されてしまうため、最新版にアップデートすることができません。

App Storeに接続できません

アプリに戻っても次の画面表示のまま、読み込みが完了せず、ゲームを開始できません。

クライアントバージョンを確認中です

また、手動でApp Storeを開いて確認してみても最新バージョンは配信されておらず「開く」ボタンのままで、アップデートできません。

メンテナンスの延長が関連?

現在、この症状と関連する情報として、次のメンテナンスの延長の告知が行われています。

こちらでは、「iOS版アプリのストア反映が遅延し」とされていますが、こちらはiPhone版アプリをApp Storeに公開する際に発生する場合がある「アップデートの配信を準備したけれど、配信がなかなか開始されず、アップデートを利用者がダウンロード(インストール)できる状態にならない」問題を指しており、現在最新版にアップデートできない「App Storeに接続できません」エラーが表示されてしまうのも、この問題に関連しているものと思われます。

対策について

そちらが原因であると思われるものの、その案内にある通り、現在インストールできたとしても、メンテナンス中が継続している状態であり、ゲームをプレイすることができない状況です。

そのため、メンテナンスが終了した際にはアップデートできる状態になっているものと思われるため、メンテナンスの終了を待ってから再度アプリを開き直し、アップデートが必要と表示された場合はアップデートを行うようにしてみてください。

なお、現時点でメンテナンスの終了予定は0時まで延長されていますが、ストア反映の遅延はいつごろ行われるか(完了するか)不明確でありこのまま延長を繰り返す可能性もあるため、メンテナンス終了を公式Twitterアカウントの最新のツイートで確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿