情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

PS4/FireTV/Switch/テレビ等でYouTubeが黒い画面のまま再生できない障害発生中

Fire TV (11) Nintendo Switch (68) PlayStation 4 (146) YouTube (139) YouTube-障害情報 (15)

2021年3月9日21時現在、PlayStation 4やFireTV、Switch、テレビなどにインストールされているYouTubeアプリからYouTubeを利用する一部のユーザーの間で、動画を再生できない問題の発生が急増しています。

この問題について紹介します。

YouTubeが再生できない・再生が始まらない

PlayStation 4版YouTubeアプリや、Fire TV(Fire TV Stick)版のYouTubeアプリ等からYouTubeの動画を再生できない問題の発生するユーザーが急増しています。

全てのユーザーで発生している訳ではありませんが、再生画面が真っ黒のまま再生が開始されない問題等が発生しています。

障害発生中

現在多くのユーザーの間でYouTubeが再生できないトラブルの発生が増加していることから、YouTubeのサービスに関して何らかの障害が発生しているものと思われます。

Fire TVを提供するAmazonの公式サポートアカウントからは、次のように「YouTubeアプリの再生できない問題については改善に向けて対応中であること」が、トラブルの発生しているユーザーへ向けてツイートされている状態で、何らかのトラブルが発生していることが分かります:

なお、類似の「PlayStation 4でYouTubeが見れない」や「SwitchでYouTubeが見れない」などのトラブルは以前にも発生していました。

対策について

現在この問題の対策については、いくつかの方法で「解決した」との報告があるため、その方法について紹介します。

まず、YouTubeにログインしている状態で再生できない問題が発生している場合は、先ほどのAmazonサポートからのツイートにもある通り、再生できない問題が発生している場合はYouTubeからログアウトしたうえで再生できるかどうかを試す、という対策の実施を検討してみてください。

また、再生する前に広告が再生され、スキップして再生しようとしていた場合は、最後まで見た上で再生されるかどうかを試す、という方法も再生できた、との報告があります。

その他、YouTubeにログインしていない状態でこの問題が発生してしまったという場合は、画面左のメニューから「設定」を開き、「再生履歴を削除」および「アプリのリセット」を実行するという方法もあるため、実施を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿