情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【モバイルSuica】「このSuicaは、現在使用できません(MNAKALGE00029)」エラーでログインできない問題について

Suica (33)

モバイルSuicaの大型アップデートが実施された2021年3月21日以降、Suicaアプリにログインしようとしても「このSuicaは、現在使用できません。サポートセンターまでお問い合わせください。 (MNAKALGE00029)」エラーが表示されてしまい、ログインできない問題の発生するユーザーが増えています。

この問題に関する情報を紹介します。

「MNAKALGE00029」エラーでログインできない

アップデート後のモバイルSuicaアプリにログインしようとした際に次のエラーが表示された際に、次のエラーが表示されてしまい、ログインできない問題が一部ユーザーの間で発生しています。

このSuicaは、現在使用できません。サポートセンターまでお問い合わせください。(MNAKALGE00029)

このSuicaは、現在使用できません。サポートセンターまでお問い合わせください。(MNIKALGE00029)

また、AndroidのGoogle Pay側から確認した際には、次のエラーが表示されます:

カードはロックされています

Suicaにお問い合わせください。

原因や対策について

このエラーについて、現時点で公式情報は公式ヘルプや公式Twitterなどに掲載されていないようですが、Suicaアプリ側のエラーでは詳細不明なのですが、Google Pay側のエラーが説明しているとおり、Suicaのカードに対して何らかの理由でロックがかかってしまっていることに起因するようです。

エラーメッセージに従って問い合わせを行いロックの解除やパスワードのリセット操作を行ってもらうことで、再度ログインできるようになったとの報告が多く、また、複数の原因がある可能性も考えられるため、ロック解除操作をしてもらうことも含めて、サポートセンターへの問い合わせを行うことを検討してみてください。

エラーメッセージから問い合わせを開くことはできないのですが、問い合わせ方法については次のヘルプページより案内されているため、まずはこちらを参考にしてみてください:

なお、こちらのヘルプで「通話料のかからないチャットやメールフォームでもご用件を承っております」との案内がありますが、そちらは「モバイルSuicaサポートポータル」と書かれたリンクを開くことでアクセスできるページからそれぞれ利用できます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿