情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【モバイルSuica】「エラーコード:SUICA_SDK_ERROR.RESULT_ERROR_90000」でチャージできない不具合発生中

モバイルSuica (21) 障害情報 (1581)

本日2023年6月24日現在、AndroidスマートフォンのGoogle Payを利用してSuicaチャージを行おうとしても「チャージされませんでした(エラーコード:SUICA_SDK_ERROR.RESULT_ERROR_90000)」エラーが発生してしまいチャージできない問題の発生が急増しています。

このエラーは発生原因などについて紹介します。

チャージされませんでした(SUICA_SDK_ERROR.RESULT_ERROR_90000)エラー

本日2023年6月24日現在、AndroidスマートフォンからGoogle Payを使用してSuicaへのチャージを行おうとしても次のエラーが発生してしまい、突然チャージできなくなってしまった、と困ってしまうユーザーが急増しています。

チャージされませんでした

もう一度お試しください。必要に応じて、サポートにお問い合わせのうえ、このメッセージに記載されたエラーコードをお伝えください。

エラーコード:
SUICA_SDK_ERROR.RESULT_ERROR_90000

障害発生中

このエラーの発生原因は、現在発生している、JR東日本に関するシステム不具合であると思われます。


2023年6月24日(土)0時37分頃から、システムサーバーの電源トラブルにより、JR東日本に関するシステムについて不具合が発生しております。
具体的には現在、以下のサービスについてご利用できない状況となっております。
・えきねっとでの予約、変更、取り消し
・モバイルSuicaアプリのご利用(チャージ、Suicaグリーン券の購入など)
・JR東日本びゅうダイナミックレールパックの予約、取り消し
引用元

モバイルSuicaアプリでのチャージができない問題等も発生しています。

対策について

そのため、慌てて設定変更や初期化等を試すのではなく、まずは最新情報をJR東日本公式サイトにて確認しつつ、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

なお、チャージ済みのSuica残高での乗車・買い物などは利用できるとの案内が行われているので、参考にしてください。

なお、以下のサービスにつきましてはご利用いただけます。
・みどりの窓口、券売機等での現金・クレジットカードのご利用
・すでにチャージをされているSuicaでのご乗車・お買い物
・Suicaへの現金でのチャージ
・えきねっとで予約済みのきっぷの受け取り、予約済みの新幹線eチケット・在来線チケットレス商品のご利用
・JR東日本びゅうダイナミックレールパックの予約済み商品の受け取り
・JR東日本グループのエキナカ、駅ビルの店舗等でのクレジットカードのご利用
・JR東日本ホームページ
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿