情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【モバイルSuica】「こちらのサービスは一時的に停止しております。(1370)」エラーでチャージできない障害発生中

モバイルSuica (22) 障害情報 (1603)

本日2023年6月24日13時20分現在、モバイルSuicaアプリからのチャージ(入金)を行おうとした際に「こちらのサービスは一時的に停止しております。」というエラー(エラーコード:1370)が発生してしまい、チャージすることができない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

「こちらのサービスは一時的に停止しております」エラーでチャージに失敗する

本日2023年6月24日13時20分現在、モバイルSuicaアプリからのチャージを行おうとしても次のエラーメッセージ(iPhone版の場合)が表示されてしまい、チャージに失敗する問題の発生するユーザーが急増しています。

こちらのサービスは一時的に停止しております。お手数ですが、時間をおいてから再度実行してください。(1370)

[OK]

Android版の場合は、次のエラーメッセージ(エラーコード:H010)が表示され失敗してしまう場合があります:

こちらのサービスは一時的に停止しております。お手数ですが、時間をおいてから再度実行してください。(H010

[OK]

障害発生の影響

このエラーは、本日未明より発生している、モバイルSuica等のシステム障害の影響(解消直後にアクセス集中が発生)と思われます。

発生以降、エラーの種類が変わるなどしつつも「モバイルSuicaにログインできない」状態が続いていましたが、現在ログインが可能となったものの、現時点ではチャージの実行まで進むことができてもこの1370エラーになってしまうケースが多く発生している状況のようです。

公式からの告知でも、「通常通りご利用いただけます」としつつも、「チャージができない場合もございます」としており、こちらに該当する症状と思われます。

上記不具合は復旧し、現在モバイルSuicaは通常通りご利用いただけます。
なお、一時的なアクセス集中によりアプリでのチャージができない場合もございます。お時間をおいて再度お試しください。
お急ぎの場合は券売機やコンビニ等で現金によるチャージをご利用ください。
引用元

対策について

そのため、アクセス集中が解消するまでしばらく待ってからチャージを行うか、券売機などでの現金チャージの利用などを検討してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿